わらべうたdeソルフェージュお勉強会 広がれわらべうた!みんなの心が広くおおきくなあれ! | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリやめない確率1000%ひまわりこども教室川人あゆみです。

 

今日は15分のお昼寝は・・できないな。

やっと晴れたので太陽ぱんくんとひとっ走り

 

わらべうたdeソルフェージュお勉強会 

広がれわらべうた!みんなの心が広くおおきくなあれ!

 

3年目を迎えました。最初は、史枝先生と2人だったお勉強会

今は,大家族になっています。

ふーちゃんありがとうございます。

 

日々の生活の中にわらべうたを取り入れてもらいたいなって思って

レッスンや巡業などでわらべうたを取り入れています。

そして,楽しいわらべうたが音楽に繋がって欲しいなって思います。

 

このわらべうたは,こういう風にしたら楽しいかも知れないな

このわらべうたは・・・・ってこどもたち同士で、生み出す楽しみがあるんです。

こうじゃないとダメ・こうしなさい!では残らない。

 

自分たちで考えて形にして、表現できることは自信になります

できたことを認めてもらえると、嬉しくてまたがんばろって思います。

レッスンなどでとりいれると,グループのまとまりができます。

赤ちゃんのママは、わらべうたを通して触れあうことで,赤ちゃんのふとした表情に気づいてあげられることができます。

ママの声や言葉がけで心が安定します。

 

ひまわりっこは、わらべうたが大好きです。

お母さんあゆみ先生,1回しか歌わんからな。ちゃんと聞いといてよ

 

子どもの聴く力はすごいです。聴き取れるは自信に繋がります。

それができると,表現したくなるんです。

リズム聴音ができて、小さい子はホワイトボードに音符を一生懸命かいています。

書けることも大きな自信になります。

 

ピアノのレッスンのなかで赤ちゃんこれ,あのわらべうたとおんなじじゃなって

リズムを指さししています。

 

これが繋がる・広がるになる。

 

創造力が豊かになると,人生の選択肢が増えるんですよ。

 

ピアノやフルートのレッスンの中に、取り入れるだけで

こどもたちの意外な1面を見ることができます。

今年度も、たくさんの場所でわらべうたをやっていきたいですね。

 

お勉強会のお仲間の先生方も楽しい先生ばかり。

私は、毎月ふーちゃんに1番最初に当てられやしないかとドキドキしていますハート

今日は、鼻水だらだらだったので1番じゃなかった。