こどもから学ぶこと うちの子たちは自分たちで考えてかたちにできる天才だ | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリひまわりこども教室の川人あゆみです。


こどもたちから学ぶこと

うちの子たちは自分たちで考えて

形にできる天才だ!と思います。


頭の硬い私からは想像もつかない発想や

発言がでてきます。

地域的に異年齢中心のレッスン

大きなひまわりは小さいひまわりに

伝えていく。

大人が教えるより、お兄ちゃんお姉ちゃんが

教えてあげるほうがいいんだよ。

自分がわかってるけど

それを小さい子にどう伝えるか!

あすかさんが、あおちゃんに

しっかり教えてあげてました。

それぞれに自信


私がいなくても、

大丈夫になったなあと思います。

自分たちで考えるから

楽しいし、団結力が生まれるんだな。