レッスンは心が整ってこそ。 | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリやめない確率1000%ひまわりこども教室川人あゆみです。

 

教室を初めて20年目,初めてひやっアセアセアセアセとしたことがありました。

やってしまったっと思いましたが,大丈夫でよかった。

ちょと,いやかなり忙しすぎるのです。

 

今日のわらべうたdeソルフェージュの中で感じたことを史枝先生が教えてくれました。

 

レッスンは心が整ってこそ。なのです。

毎日,こどもたちはいろんな心のお土産を持ってレッスンに来てくれます。

楽しい日もあれば,苦しい日もあって,涙のお土産の日もあるんです。

その時に,私たちは,ただ教えるだけでいいのだろうか。

私はダメだと思う。

1人1人の思いに寄り添ってこそレッスンは成り立つ。

こどもたちに自信と笑顔をお土産に!

image

 

わらべうたをレッスンに取り入れさせてもらうようになってから

こどもたちは,自分がどうしたいのか,自分の言葉でいえるようになりました。

そうすると,おともだちの話しを聞くこともできるよいうになります。

みんなで考えたことを形にする楽しさもわかってきました。

 

楽しいから身につくのです。

レッスンはいろんなアプローチの仕方があります。

考え方は1つじゃなく,いろんな考え方をそれぞれが認め合うことです。

 

こどもたちが楽しく身につくもの,笑顔になってもらえるものを

私たちは学んで,大切なものを伝えていくのが私たちの役割です。