キャリー先生の講座が,先生方やこどもたちのやる気のパワースポットになって欲しいと思います。 | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリやめない確率1000%ひまわりこども教室川人あゆみです。

 

今日は,またまたドタバタやっています。

頭痛が治まってきたので,ダッシュで片づけしないと。

 

今朝は,キャリー先生の講座を始めて受講させてもらいました。

なかなか時間が合わず,今日やっとなんです。

みなさんご存じですけれど,キャリー先生とはもう10年以上仲良くさせてもらっています。

 

やる気にさせる声かけや働きかけができる人なんです。

これも有名な話ですが,昔,リトミックの講座で私が緊張のあまりピアノが全く弾けなくて

私があきらめそうになったとき,

愛毎日3曲弾いたら,10日で30曲や。がんばり~って。その言葉で

私は,1年分の楽譜暗譜できたんです笑もう今は忘れてる。

ほら~できるや~んってね。

それからも,いろんな場面で,先生にやる気にさせてもらっているおかげで今に至ります。

私が,始めさせてもらった勉強会やお話し会も,先生が,

愛みんなさ,あゆみ先生がどんなことしているか知りたいからやってみたらいいねんって

そんなことできるはずないって思っていたことが4ヶ月もみなさんのおかげで頑張れているのです。

 

だから

ルンルンキャリー先生の講座が,先生方やこどもたちのやる気の

パワースポットになって欲しいと思います。

ピアノの先生の講座は,私のような者には敷居が高くて,自分がその場所にいることに違和感を感じてしまって

一歩踏み出す勇気がなかったんですけれど。

 

今日の講座盛りだくさんでした。

忙しい先生が,いつこの準備をしているんだろうって。

先生の教室のイベントについて,こどもたちとの関わりを先生自信が学んだことを惜しげもなく教えてくれました。

レッスングッズもアイデアを頂いたので,明日ダイソーへ行きます。

 

学んだことを,こどもたちに伝えていけるか!が講座の中でたくさん感じることができました。

先生が学んでやる気になると,こどもたちにそのやる気が伝わるんです。

 

やってみよう!やってみたい!に繋がるのが先生の講座だと思います。

 

ベテランの先生方や,教室を始められて間もない先生もいらして,

この場所が,みんなの学びの場になると,こどもたちが学ぶことの楽しさと意味がわかると思うのです。

少しの時間ですが,グループでお話させてもらう時間がありました。

その時間の大切さは,この講座でしか味わえないかもしれませんよ。

 

 

オンラインで勉強できることはとてもありがたいです。

また11月も参加させて頂きます。

 

先生の万全な準備を見たら,私は猛反省です。勉強会が終わるとピアノの周りは

道具が散乱してる。

 

ぜひ,みなさんも受けてみてください。