友達のことを大事に思えてこそのレッスン | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリやめない確率1000%ひまわりこども教室の川人あゆみです。

 

今日から帰ってきました。

昨日と違って肌寒かったので長袖でよかったです。

帰りにサンシャインへ寄ってお昼の調達

今夜は加奈の大好物のハンバーグですよ。毎日酢の物だけは作って欲しいという事なので

産直行ってきゅうりを仕入れてこないといけないね。

 

先週は、こどもたちに

 

友達のことを大事に思えてこそのレッスンというお話をしました。

グループレッスンは、とにかく仲間づくりです。

これを大事にしないでレッスンは成り立たないんです。

クラスのお友達を知る事、自分のことを知ってもらうこと。

いつも誰かが何かをしてくれるのを待っているだけではなくて、自分も動ける人になろう。

自分がしてもらって嬉しかった事、嬉しかった言葉を繋げてあげてほしい。

そうやってこの教室をみんなで大家族にしていきたいからね。

image

音楽づくりの前に、まずは仲間づくり。

いつも○○ちゃんがお休みやな〜。寂しいな。次来た時にみんなで教えてあげようなって

言える火曜日クラスのブログを書きますね。

 

体験のお友達や振替レッスンの子たちが、はまってしまうクラスなんです。

何曜日とかそんなことに全くこだわらない。

みんなが楽しかったな。また来週もみんなでできたら嬉しいな・・ってそういって

バイバイできるクラス。

はちゃめちゃだけれど、実にこどもらしい。

 

さぁ、お昼ご飯いただきましょう。