ほっちゃん 自分のことよりみんなのこと。誰かに褒めてもらいたいとかそんなんじゃないんです | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリやめない確率1000%ひまわりこども教室川人あゆみです。
 
今日も終わりました。大きくなるとこどもたちは大変そうだね。
加奈が小さいときはいろいろ考えたね。
そんなときを大事に.大事にできるとこどもたちは自分で考えられるようになる。
 
4年生のほっちゃん。大好きなんです。
人にどう思われるかとか、褒めてもらいたいから・・とかそんなことはどうでもよくて
ピアノもお勉強もずっと努力してきています。
器用ではありません。それでも、ほっちゃんは誰かと比べたりしないし。
自分のために純粋にするから好きなんです。
本当にこんないい子なかなかいませんよ。
 
自分のことよりみんなのこと。
誰かに褒めてもらいたいとかそんなんじゃないんです
金曜日は弟のいっちゃんの時間はアシスタントとしてレッスンを支えてくれています。
自分の立ち位置。絶対に出しゃばらない。絶対に押しつけない。
いつも周りをみて、自分がどうすればみんなが楽しんでくれるかしか考えてないんです。
お散歩になれば、必ず階段下に座って階段で頭を打たないようにする。
そんなことできるこほっちゃんだけですよ

ノートの時間は真ん中に座って全体をみて

 

小さい子に板書の仕方を教えてあげる

ほっちゃの気持ち大事にしてあげたいです。

 

この子は今すぐじゃなくても,必ずぱ~と花が咲く子です。
 
自分さえよかったら・・・それではね。
自分がいちばん・・・それはいつか困るよ
みんながいちばんがいいってほっちゃんは知っている。
 
今日もいっぱい助けてもらいました。
 
この子は社会に出てもみんなに愛されます。
人に愛情をたっぷりあげられるから。
 
明日は8時からレッスン。