ひまわりこども教室の川人あゆみです。
母さんはほんまに仕事すきやなっていいながら,加奈は明日香ちゃんと
出かけて行きました。いつも一緒に連れて行ってくれるママに感謝ですよ。
遊べる時に遊びなよっていいます。年明けたら加奈は確実に
遊ぶ時間がなくなると思います。でも遊ばないとあかん。
1つのことは偏ってしまう。
私なんて家におらんかった。何せパパと加奈は家が好きです。
さて,今日こそ最後の仕事でした。
26日以降の仕事はしないって決めていたけど,熱意に負けたのです。
ひまわりっこ卒業生のなおちゃんが練習に来ました。
私がお世話になっている保育の専門学校の学生さんでもあります
小学校の時リトミックをしていて卒業。高3の10月からピアノにきてくれてます
去年の今ごろは女子高生でした。「む~り~」が口癖でした。
「あんた,無理無理ってそんなんでどうするんや。現場いったら
む~り~ではとおらんでよ」と。
でもそれが分からないのが当たり前です。
4月に入学して授業の時のなおちゃんは,よく気がつく・よく動く
私が学校へ着くと荷物をさっとだして運ぶ。授業が終わったらまた
車へ運ぶ。授業の中でもさっと動くので,感心感心でした。
ピアノは苦手そうだけれど,それなりに何とか乗り切る感じでした。
今日久々に練習すると,顔付きが変わったなって言うのが印象的
前はピアノに向かうとこんなん無理っていうてたけど,
今日は必死に話を聞いて,練習方法を考えて
なお頑張るけん!とこの夏から5ヶ月でぐんと気持が変わったのが
行動と言葉で分かりました。
あんたな,保育士さんになるってな,子どもの命預かることなんでよ
現場にいってできんやいうことは通用せん。できんことはできるように
これからしていったらいい。実習いって打ちのめされたらわかる。
保育のプロというより,こどもたちのことを全力でやるんでよとまた
口うるさく言いました。
私は,めだかちゃんへ音楽指導にいくようになってもうすぐ2年
めだかちゃんは園長先生はじめ先生たちの覚悟が違う!って
私はそう思ってみています。
先生たちは私の娘くらい20歳~24歳くらいの若い先生ばかりです。
とにかく感心させられることばかり。こどもたちのことを常に考えている
そう一言で言ってしまうのはダメかもしれないけど。
分からないことは先生教えてくださいと。ピアノも先生練習して弾けるように
なりたいから聞いてくださいと。
子どもたちの音楽指導だけではなく,先生たちととても仲良くさせてもらって
います。しっかりとコミュニケーションをとらせてもらうことで,
レッスンが楽しくなります。
子どもたちだけではなく先生たちとの信頼関係も大事です
今,合奏をしていますが,若い先生のやる気と的確な指導
私の方が教えてもらうことがたくさんあります。
柔軟性・臨機応変
いろんなやり方や,その子たちにあった方法を常に考えています。
この前,合奏を聴かせてもらいましたが・・・あっぱれです。
子どもたちを信じているからできる
先生が無理強いしない。今できることをやればいいとおもっているから
子どもたちは安心している。
子どもらしさを1番にかんがえているからだなって思います。
保育士さん尊敬ですよ。私しんどいとか忙しいなんていうたら罰が当たります。
一瞬も気を抜く時間なんてないんですから。
そんな話をなおちゃんにしました。
現場は勉強ができるとかできないじゃない。どれだけ子どもたちに寄り添って
向き合って。気がついて動いて。できないとこ・弱いところだって私はみせても
いいと思う。
先生だって人間やもん。
子どもたちのできたことできるようになったことは・良いことだけでなく
きちんと伝えてあげられる先生になって欲しい。そのためには
子どもたちや保護者とのコミュニケーションをしっかりとることやな
なおちゃんには日本一の保育士さん目指して欲しいです。
次までに,今日の課題ができるかな。
む~り~はとおりません。
ほんまにほんまに冬休み。あと8日しかありません
って十分です。