ひまわりこども教室の川人あゆみです。
専門学校の授業から帰って来ました。
今週から2時間。
今日,音楽表現は前期のみ?ということがわかった。
ってな感じで予定が全く分からないので学生さんたちの
授業の進め方をもう一度考え直さないと。
説明が全くない,ただひたすら書類を提出している感じ。
どうなんかさっぱり分からない。
学生さんは可愛い。みんな頑張っています。
時々,私が口うるさく
失敗しても良いからもっと動きなよ
現場に行ったら気がつかんとどうにもならんよという。
学生さんの中に40代の男の学生さんがいます。
本当になっていったら良いのでしょう。
この人が先生になったら・・・というくらいすばらしい。
この前見せてもらった極秘ノート
感動の一言。
よくここまで・・・とやったことすべて。そして他の学生さんたちのことを
よく見てあげています。
今日,リトミックのお散歩をやってもらいました。
ピアノの前に
お散歩にいって,どんな生き物がいるか見つけて
みよう!
途中で雨が降ってかみなりがなるよ・・・などなど
紙をはって,1つ1つ確認しながら。
4月の1回目の授業では,固まっていた指が・・・なんと
すらすら弾いてくれました。そして声かけや流れが子どもたちがワクワク
しそうなことを考えてくれていました。
かたつむりの曲でプラスティックアニメグループごとに発表
一人一人に意見をきいて,しっかりまとめて。
本当に頭が下がります。
この学生さんの存在は若い学生さんをやる気にさせてくれる
そして,スイッチオンしてやります。やってみよう。間違ってもいいから
やってみよう。恥ずかしがらずにやってみようって
ありがたい存在です。
授業は楽しい。みんな可愛い!
でも,全く分からないことだらけである。