ひまわりママだからこの教室とこども | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリひまわりこども教室の川人あゆみです。


みんなで子育て。誉めて叱る

認めて育てる

同じ想いで


これがうちの教室です。


さっと動いてくれるママたち。私はすっかり甘えている

できんことは助けてって言える。

言わせてくれる。

ありがとう。


今日のヒヨコクラスの一場面です。


もう赤ちゃんクラスではないですね。異年齢。

フープをジャンプして跳べる・フープの中を歩く・そして抱っこ

それぞれです。


フープを跳んでデスクベルを鳴らす


護さんが加奈子ちゃんとフープをジャンプ

そしたらさっと伊庭ちゃんが動く

護さんはデスクベルを鳴らす。


大きいお兄ちゃんたちと同じことができて護さんは大満足です。


今できることを+みんなの気配り


うちのママたちはよく動いてくれます。

ママたちが教えてあげてくれます。

先輩ママは後輩ママに教えてあげてくれます。


だからこれを見ている子どもたちは自然と同じことができるのです。


自慢のママたちです。




どんな教室にしたいか・・きちんと伝えること


子どもたちはちゃんと見ています。