がんばったひまわりっこにこの言葉を送ります。 | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリひまわり音楽教室の川人あゆみです。

コンクールお疲れ様。

ひまわりっこよく頑張りました。

杏ちゃん全国大会出場!

今日は6歳のお誕生日でした。最高の誕生日プレゼントになりました。
また後からブログで紹介します。


そして今日がんばった5人にこの言葉を送ります。

響くんは来月岡山で本選に臨みます。
3歳のころからリトミックを始めて幼稚園になってピアノもはじめました。
よく寝るのです。眠かったのです。
レッスン中に寝てしまうこともしばしば。
だっこして車に乗せることもありました。
何回も何十回もバトル
「もうやめろ!もう来るな」と切れました。
3年生になって寝なくなったな(笑)
とても感性豊かです。思いやりにある子です。
ママがお仕事で半年大阪でいた時さみしさをぐっとこらえて音葉ちゃんの
面倒をよく見ていたなぁ。
音楽大好きなパパとママの愛情たっぷりに育てられています。
これからますます楽しみです

りーなはひまわり1練習を真面目にやる。50回100回でもやる。
本当にがんばり屋さんです。小さい時はよく泣いてたの。
だからゆっくりゆっくりいこうっていた時もあって・・・でも今は違うよ
すごく面白くていつも笑っている。
みんないっぱい練習しようるな。りなは練習がたりんのやなって
自分でそう思えるってすごいことです。
その気持ちとがんばりは必ず次に繋がるから。

ゆいちゃんは妹のゆいちゃんもよく練習する。とても器用な子です。
りーなといっしょに泣いていたころが懐かしい。
ほんまにゆっくりゆっくり行こう・・・って思ってたのです。
でもこの2人の練習量は日本一と書いたことがありますね。
できなければできるまでその気持ちはピアノだけじゃないのです。

日本一練習するりーなとゆいちゃんのこれからが楽しみです。
いつも笑顔です
{7D7B1337-22B2-414F-B851-3BD63577CA9C}

真央ちゃんもう6年のつきあいです。娘のようです。

しょっちゅう親子げんかしてレッスン中すごいのです。

がんばりすぎって思うほどがんばるのです。

時々がんばりすぎるなと思います。がんばりすぎて泣きじゃくる日があって

それくらいこの1年生精一杯毎日過ごしています。

去年は夢コン全国大会徳島コンクール銅賞。今日は予選通過

本選は悔し涙。でもこの涙は真央ちゃんへのプレゼント

また徳島コンクールに向けてケンカしよう

この夏すこしお姉ちゃんになりました。反抗期終了

{B2BCBA1F-D8C6-4D0D-BB2F-3263D714C29B}



龍ちゃんもピアノやりたいんだって。ふふふ・・・楽しみ

{87981AE5-DD40-4B33-8327-1B987666E5CC}

あんちゃんと真央ちゃん。何を話てるんかな?

ほんまあゆみ先生口うるさい口悪いよな~とかいよるんちゃうか?

{07A2476D-D184-4496-A4E8-8F4DF575574B}

そして杏ちゃんピアノをはじめてまだ1年8ヶ月です。

赤ちゃんの時からひまわりっこ。あんちゃんもよく泣いてな。


体も華奢ですよ。どこからその力わき出てくるのだろう。

ママと決めたことを確実にやっています。

年長さんだけど,自分が苦手なことできなかったところは

自分で書き留めることができる。

楽譜に書き込みしてして自分でやるから


自分で書いたことは忘れないのです。


6歳のお誕生日最高の1日になったね。


{81C6715D-2A8E-45EC-AB82-85173E55DF0D}


この言葉贈ります。


赤ちゃんの時からみんなきてくれて,泣き虫だったりいやいや・・って

そんな時期もありました。

みんなのいろんな時期を一緒に過ごさせてくれてありがとう。


昨日ゆいちゃん・りーなのママの真美ちゃんが

2人とも自分が不器用だってことよく分かっていて,だから

みんなと同じように弾きたかったら,みんなのよりいっぱいいっぱい練習

せんと弾けるようにならんのよって本人たちが知ってる

だから,お友達の演奏を聴くと,みんないっぱい練習しようるんやなって。


私この言葉を聞いた時泣きそうになったんよ。


私は不器用です。だから人の何倍も何十倍もやらないといけないこと

36歳過ぎて気がついた大馬鹿者です。

こんな小さいのに。いっぱいがんばってもうがんばりすぎって思うくらいがんばって

いるのにね。


だからいつも思うのです。


できない自分を認める。そういう自分もすきになる。

そしたら

先生やってできんことあるんじゃよ。

先生やって弱い部分あるんじゃよって言うてあげられる


そしたら強くだってなれる。


苦手は自分で克服するしかない

やれば必ずできる


{B2010D1D-F3D4-4EAA-8FA5-22219CB5F7A9}



弱い自分も認めたら素直に生きられるんです。


この子たちのがんばりは私の自慢です。


お疲れさん。


明日からまた練習です。