あっ!分かった・できるまでやってほしい | 川人あゆみ先生のブログ

川人あゆみ先生のブログ

ブログの説明を入力します。

ヒマワリひまわり音楽教室の川人あゆみです。




ひまわり中高生休まず通ってくれています。


部活や塾もあって、いつ練習するんだろうと思うくらいです。


7時以降は中高生のレッスン。終わるのは9時回っています。


昨日中2のちーちゃんのレッスンでした。


小さい時からがんばり屋さんなので,決めたことはきちんとやり遂げる子です。


感謝祭はベートーベンのソナタを弾きます。


1月も終わりなのでそろそろ大きい子は焦りが出てきます。


けど,今年は去年よりいいペースで進んでいます。



ちーちゃん前半部分に悪戦苦闘。


昨日はその部分を重点的にレッスンしました。


そしたら途中で


あっ!分かった・・分かりました

やっと出来ました。ってすごく喜んでいました。


なんとなく全部通して練習してしまうのです。


・・・・が出来ないところをきちんと何回も何回も何十回も練習したら

必ず


あっ!って思った瞬間弾けるようになるんよね。


ああー・・・とほっとして落ち着いて弾くと今まで引っかかっていたところが

難なく弾けたりするんです。


中高生は特に家で練習する時限られた時間の中でどれだけ

考えて練習するかが大事だよな。



ちーちゃんも11年通ってくれています。


いろんなちーちゃんを知っています。



続けることが1番大事なんです。


どんなときも笑顔で帰って欲しいと思います。


今日も9時までです。