さてー。
本日から、バリ島旅行記始まります!!
 
渡航は去年の12月です(;´∀`)

▼このときの
お付き合いのほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m



❀アラフォーひとりといっぴき暮らし❀
・・・東京のリアルライフをお届け中・・・


ひとり旅&ホテルステイが大好き!
旅行記事は▷▷こちら 

ホテルステイ記事は▷▷こちら 

\\klookの特別プロモコード//
▼▼コード▼▼
HIMAWARINYANCO
コードを入力してもらうと、5%OFFになります♡

※新規登録するだけで500円分もらえます♪
招待コード 右差し T74GG2



予定外だったバリ島旅行


こちらの記事、

覚えていらっしゃいますでしょうか。

↓↓


本来、行くつもりの無かったバリ島に

急遽行くことになった経緯です。


あまり乗り気では無く

計画もイマイチ楽しめないまま。

でもなんだかんだ、やっぱり行ったら大好きな

バリ島でしたヽ(=´▽`=)ノ



航空券


コロナでバウチャー返金となっていた分を使い、

追加の支払いは約2万5000円。


よだれ2万5000円でバリ島に直行便で行ける♪

って思っちゃいそうですが、

本来はこのバウチャー分(7万6060円)で

プレエコ往復チケットでしたからね?

しかもゴールデンウィーク中の!!


エコノミーに格下げされた上、

更に2万5000円(計10万円の航空券代•••)を

支払う羽目になり。


なんとも不満であります。



アライバルビザの取得


更に不満なのが、

コロナ前には日本人には必要の無かったVOAが

いつの間にか必要になってることー(´-`)

その額、なんとIDR500k(約4700円)とな!

※レートは当時のもので換算


バリ島の物価に対して高過ぎるんですけど!

しかもアメリカのESTAより高いじゃん。


なんならESTAは2年間有効だけど、

バリ島のVOAは都度必要ですし。


絶対いい収入源になってるし

今後も日本を除外するとかはしなさそう。

なんなら2024年からは、

VOAに加えて観光税も取ってるし。

※IDR150k(約1500円)


つまり、今はバリ島に入国するだけで

1人当たり約6500円払う必要があるということ。

たっかーーー!!



円安

更に我ら日本の円の弱いことよ。。。


↑↑

コロナ直前の2020年、レートは約0.0081でした。

今回2023年12月時点のレートは約0.0094。


まぁ、いうてもIDR100kで130円の差額です。

とは言っても、

本日(2024.5.18)時点だと約0.0098になってて

もはや0.01がすぐそこまで。ひょーーー



今回は、前回渡航時のお金が

約1万3000円分残っていたので

両替はせずにその手持ちだけで過ごしました。

※ただVOAの支払いが現金のみで5000円分とられたので

実質8000円で過ごすことに。




ホテル

そんなマイナスなスタートでしたが。

やっぱりバリ島でワクワクするのはホテル選び♡


前回ウブドがあまりに良かったため、

またウブドにしようかなーと考えていました。


しかし今回は2泊しかない。

あと、到着が夕方なので

あまり移動に時間をかけたくない。勿体ない。


ということで。

空港からすぐのクタエリアにしました✧


1泊目は、大好きagodaで予約した
ポピーズバリ。

2020年の渡航時にも候補にしていて、
ずっと気になっていました!
今回泊まることができてほんと良かった♡

こちらのホテルはクタエリアの老舗らしく、
大人気なのです。


余談ですが•••


わたしの記事をよく読んでくださる

ウブドプロのフォロワーさん。


※勝手なリブログすみませんm(_ _)m



しょっちゅうウブドに行ってらっしゃって、

記事で紹介されてるところがどこも素敵で✧

初めてメッセージ頂いたときに一気読みしました♪笑



で、さすが!と思ったのが。



↑↑

この記事を読まれた後にメッセージ下さって。
ひらめきポピーズですか?
って(・o・)!!!
しかもまだ泊まったことが無いらしい!
なのに分かるって、すごすぎるーーーー✧



2泊目はKlookで予約したアラヤ
↓↓
こちらのヴィラは全室プール付きです♡

Klookのクーポンが使えて、
agodaよりも安かったんですー!!
通常2〜3万円はするのに、1万円代でした♪
※KlookはたまにSpecialクーポンが出るので
チェックするべし!!
お得な情報は記事上部に記載してます。


2件とも、記事内で詳しく紹介していきます。


SPA

バリ島と言えば忘れちゃいけないのが、スパ♡


↑↑

前回行ったフランジパニが良かったので、

またこちらを予約しました。


前回学んだので、今回はスパに直接予約。


しかし、コロナで少し変わってました。

もう行かないと思う。

これも記事内で書いていきます。





ざっくり旅費まとめ


    

航空券•••10万0970円

VOA•••4700円

ホテル•••1万5277円+1万6679円

スパ•••1万6027円


計 15万3653円


約8万円だった前回の渡航費用と比べて

約2倍・・・。

やっぱり航空券が痛手だなぁー。

あと、ホテルも前回は全て1万円以下だったから

今回はだいぶ高いですね。




【HIS】旅行プログラム

 


▼今回は買わなかったガイドブック。

 

12 地球の歩き方 aruco バリ島 2024~2025 (地球の歩き方aruco 12)るるぶバリ島'25ちいサイズ (るるぶ情報版 小型)D26 地球の歩き方 バリ島 2024~2025 (地球の歩き方D アジア)