明日は船が入るでしょうか | 夢追い人(沖永良部から)

夢追い人(沖永良部から)

日々の暮らし、思ったこと、感動したこと、いろいろな想いを趣味で撮った写真に添えて・・・・・夢見る夢子さんずーっと続けます

令和6年1月25日(木)
晴れています。
昨日に比べたら
全然温かく
暖房も入れてません。
船が欠航していて
Aコープにも
品物がそろってないようです。

★昨日のランチはお野菜たっぷりのかけそば

      おにぎりは中に豚味噌が入ってます。

            100グラムのおにぎりです。
 

お正月以来の
食品の買い出しに行ってみましたが
おでん材料が
品切れ
多分寒い日が続いたので
皆さんお買い上げになったのでしょう
今夜ぐらいまで
冷蔵庫の残り物を
駆使して
夕ご飯作れそうな感じでしたが
急に
おでんが食べたくなって
買い出しにでかけました。

やっぱり
品物がそろいません。

★昨日の夕食

豚肉の肉じゃが(ほんとは牛が良いけれど)

冷凍庫にあった塩鮭

ツワブキの佃煮(お手製)黒豆(お友達のお手製)

キムチ白菜(Aコープ)

ポテトサラダ(肉じゃがの味付け前のジャガイモを少し分けて・・・)
 

それでも
大根と
厚揚げ(好みの揚げとは違いました)
こんにゃく
ちくわなどを購入
昆布は
娘からもらった
柔らかい北海道の昆布を結び昆布にして
牛すじと
一緒に
ランチ後からずっと煮込んでます。
大根は
輪切りにして
皮をむき
面取りもして
今日はちょっと丁寧に作ってみようかと
2時間近く煮込んだので
行った火を止めました。
また夕食前に
もう一度煮込みます。


★モーニングは、お餅と桶柑とヨーグルト

    コーヒーはお友達のお土産 豆から挽きます。

 

 

今日の夕ご飯は
おでん屋さんに変身だよ!!
大根の皮と面取りした大根一緒に
きんぴらにしました。
これで、一品できました。

★ランチは久しぶりのラーメンです。もやし品切れでしたので

畑のキャベツたくさん入れました。
 

大根葉のごま和えと
小芋(里芋の小さいもの石川里芋)の
酢味噌

今日のメニュー
できあがり
やっぱり居酒屋さん
「むふうあん」です。

    ★おでんはこんな感じで今お味を染み込み中!!
 

 

さて今夜は
体操教室の日
寒いから
お休みしたい気持ちと
いや行かねばならないという気持ちが
今せめぎ合い

   ★今日の一輪挿しはホトケノザかわいい野の花です。

さてさて
どうなりますやら・・・
夕ご飯の準備
完成です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 70代主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村