2023/11/16 主人と高野山に行きました1。 | アラカン主婦の徒然日記

アラカン主婦の徒然日記

少々ぶきっちょで子離れできていない外食・音楽・イケメン好きのアラカン主婦が日常をつらつらと綴っています。
家族の事や仕事の事、自己満料理の写真が主です。

16日、木曜日。


主人と高野山〜天然温泉湯の里に一泊で出かけましたキラキラリムジン後ろリムジン前

次女も高知出張でわたし達より先に早朝に出発しました✈️

朝ごはんはおにぎりを作り、

コンビニでゆで卵とお茶を買って車の中で食べました。

あちこちで休憩しながらも2時間位で着きました。


今年は空海生誕1250年の年とあってか外国の方も沢山来られていました。

紅葉が残っていて綺麗でした。





壇上伽藍の中の三鈷の松、主人が一生懸命縁起が良いとされている三葉の松の葉を探してくれました♪



すぐ見つけてくれましたひらめき



一番行きたかった根本大塔!

念願の立体曼荼羅を拝観できましたニコニコ

こうやくんと美しい根本大塔。



六角経蔵、把手を押してひと回りすれば膨大な量の一切経を読誦した功徳があるといわれています。

主人と二人で回りました。

これで功徳はバッチリ⁉︎



西塔。



金堂。

薬師如来様がいらっしゃいました。



中門。



下から見た大門。



大門。


山々。




紅葉🍁
とてもいい気候でした。


お昼ご飯。

ミックスサンドとチーズハンバーグを奥野院の近くのお店でいただきました。

たまごサンド美味しかったです🥚





2に続く。