『マッドマックス:フュリオサ』驚愕のラストで完成する[怒りのデス・ロード]とは⁉ | himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々

 

 

鑑賞日 2024年5月31日(金)
 
 
製作年 2024年
 
製作国 アメリカ
 
言語 ほぼ英語 日本語字幕
 
尺 148分 
 
公開日 2024年5月31日(金)
 
原題 Furiosa: A Mad Max Saga
 
レイティング PG12
 
配給 ワーナー・ブラザース映画
 
 
スタッフ
 
監督 ジョージ・ミラー
 
脚本 ジョージ・ミラー、ニック・ラザウリス
 
 
主なキャスト
 
アニャ・テイラー=ジョイ:フュリオサ

アリーラ・ブラウン:少女時代のフュリオサ
 
クリス・ヘムズワース:ディメンタス
 
チャーリー・フレイザー:メリー・ジャバサ
 
トム・バーク:警護隊長ジャック
 
ラッキー・ヒューム:イモータン・ジョー
 
ジョン・ハワード:人食い男爵
 
リー・ペリー:武器将軍
 
ネイサン・ジョーンズ:リクタス
 
ジョシュ・ヘルマン:スクロータス
 
アンガス・サンプソン:オーガニック・メカニック
 
 
概要
 

バイカー軍団に連れ去られ、故郷や家族、人生のすべてを奪われた若きフュリオサ - 改造バイクで絶叫するディメンタス将軍と、 マッドワールド 鉄壁の要塞を牛耳るイモータン・ジョーが覇権を争う”MADな世界マッドワールド”と対峙する!
怒りの戦士フュリオサよ、復讐のエンジンを鳴らせ!

(引用元:公式サイト)
 
 
感想

本作は、前作『怒りのデス・ロード』に

登場したフュリオサが主人公。

スピンオフ作品ですね。

マックスは登場しません。

 
吹替版もありましたが、

私はもちろん字幕版での鑑賞です。

楽しみにしていた作品なので、

映画館の大スクリーンで轟音と共に

鑑賞できて感無量です。


疾走感、怒りや復讐への共感、追体験、

アニャ・テイラー=ジョイと

クリス・ヘムズワースの共演とバトル。

激しいカーアクション、ガンアクション……。

見どころがたくさん。

 
公式サイトに、

「驚愕のラストで初めて[怒りのデス・ロード]が完成する」

とあるように、見事に前作に繋がる、

ラスト〜エンドロール。

素晴らしいです。

人間の業や宗教観なども

ちょっと感じてしまいました。


フュリオサを演じた、

アニャ・テイラー=ジョイが華奢すぎるのが

どうかなと、心配ではありましたが、

迫力のある演技とアクションで

魅せてくれました。

低い声も雰囲気がありました。

少女時代のフュリオサを演じたのが

アリーラ・ブラウンですが、

賢くて勝気な感じが出ていて、

彼女もとてもよかったです。

少女時代にも前半しっかりと尺を取っていて、

なぜ復讐の道を歩むことになったのかが

腑に落ちました。

アリーラからアニャへ移行する瞬間も

とてもスムーズで違和感なかったです。


フュリオサの左腕はいつどうして

義手になったの?

『ターミネーター』の中身みたいな

メタルなカッコいい義手は誰が提供したの?

イモータン・ジョーに

反旗を翻したわけは?

などの前作の疑問を解消する

ストーリー展開は満足できるものだし、

更に恋愛も絡んできます。


突き抜けたMADな世界観は

前作の方が強烈だったかもですが、

フュリオサの怒りや復讐心に呼応するような

ディストピア感がタップリで、

これはこれでよかったです。


アニャ、アリーラ以外の個性的なキャスト陣の

演技も見ごたえありです。

ディメンタスのクリス・ヘムズワースは

子供の形見のテディベアを常に身につけていて、

人を小馬鹿にしたような話口調も

相まってコミカルさも。

フュリオサの理解者となる優しいジャックを

演じたトム・バークも印象的でした。


バイクや車好きの方にとって嬉しい

シーンも万歳ですね。

とても凝った改造車やバイクが

たくさん登場で、ジョージ・ミラー監督の

作品にかける情熱を感じました。

ディメンタスがバイク3台を操る様子は

『ベン・ハー』みたいになっていて

インパクト大でした。


本作鑑賞前に前作の名作、

『怒りのデス・ロード』を復習しておいて

よかったです。