『K‐9 L.A.大捜査線』未体験ゾーンの映画たち2024 | himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々

 

 
鑑賞日 2024年2月25日(日)
 
 
製作年 2023年
 
製作国 アメリカ
 
言語 英語・ドイツ語・犬語 日本語字幕
 
尺 100分 
 
公開日 2024年2月23日(金・祝)
 
原題 MUZZLE
 
配給 「K-9 L.A.大捜査線」上映委員会
 
 
スタッフ
 
監督 ジョン・スタルバーグJr.
 
脚本 カーライル・ユーバンク
 
 
主なキャスト
 
アーロン・エッカート
 
スティーヴン・ラング
 
ペネロペ・ミッチェル
 
ニック・サーシー
 
ディエゴ・ティノコ
 
 
概要
 

一匹狼の刑事と天才警備犬(K9)が活躍するアクション大作

 

元海兵隊でLAPDのK-9警官のジェイク(アーロン・エックハート)はLAの街で麻薬ディーラーと銃撃戦に巻き込まれK-9パートナーのエースが撃たれて死んでしまう。エースを助けなかった救急医師に暴力を振ってしまったジェイクは、休職を余儀なくされるが、エースを撃った犯人に復讐する為、自ら警官を退職し、新たな相棒となった狂犬ソックスとともに、犯人を追跡するうちLAを支配する巨大な陰謀と市警の腐敗が明らかになる。そして陰謀を暴き、責任のある者たちに復讐することを目指す。

(引用元:公式サイト)
 
 
感想
 
アーロン・エッカートやスティーヴン・ラングが
 
出演しているということもあり楽しみでした。
 
ポスタービジュアルもカッコいいです。
 
 
原題の「MUZZLE」は、
 
犬などの動物の口吻(こうふん)、口輪、銃口、
 
などの意味がありますが、
 
鑑賞後に改めて考えたら、しっくりきました。
 
ちなみに 『K-9 友情に輝く星』みたいな
 
コメディ感は本作には全くありません。
 
 
アーロン・エッカートが演じるのは、
 
戦争のためにPTSDがあり、
 
孤独な雰囲気を漂わせる刑事・ジェイク。
 
唯一、K‐9 L.A.大捜査線は心を通わせ、
 
強い絆を感じさせるのがよかったです。
 
スティーヴン・ラングにはどうしても
 
怪演を期待してしまうのですが、
 
本作では割と普通の役柄でした。
 
 
ジェイクが最初の
 
K-9パートナーのエースを亡くし、
 
次にパートナーとなったのは狂犬ソックス。
 
勝手にオス犬と思い込んでいましたが、
 
実際にはメス犬だということが途中でわかります。
 
ソックスがなぜ狂犬となったのか、
 
その過去が描かれていて、
 
それがとても辛く悲しく、胸が痛みました。
 
 
ストーリー展開は淡々としながら
 
ちょっと複雑だったり、
 
アクションをもっとたくさん見せてほしかった、
 
とかはありますが、
 
全体的には決して悪くはなく、
 
おもしろかったです。
 
暗く、重いテーマの中で、
 
ジェイクとK-9パートナーの犬の関係性は感動的。
 
ジェイクを演じた、
 
アーロン・エッカートだけでなく、
 
犬の演技やカメラワークもうまいし、
 
癒しも感じられました。