『DIVE/ダイブ 海底28メートルの絶望』未体験ゾーンの映画たち2024 | himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々

 

 

鑑賞日 2024年2月7日(水)
 
 
製作年 2023年
 
製作国 ドイツ
 
言語 英語 日本語字幕
 
尺 91分 
 
公開日 2024年2月2日(金)
 
原題 The Dive
 
配給 「DIVE ダイブ 海底28メートルの絶望」上映委員会
 
 
スタッフ
 
監督 マクシミリアン・アーレンヴァイン
 
原作 ヨアヒム・ヘデン
 
脚本 マクシミリアン・アーレンヴァイン、 ヨアヒム・ヘデン
 
 
主なキャスト
 
ルイーザ・クラウス:メイ
 
ソフィー・ロウ:ドリュー
 
デビッド・シクルーナ:父親
 
 
概要
 

ようこそ、底なしの恐怖へ


海底に閉じ込められる緊迫を描いた水中サバイバル・スリラー。2人の姉妹が人里離れた美しい場所へダイビングに出かける。しかし、ダイビング中に突然落石に見舞われる。妹のドリューは無事回避できたが、姉のメイは落石に当たり水底へ沈んでいってしまう。メイは海底28m下に閉じ込められ、身動き出来ない。酸素レベルが危険なほど低く、低気温なため、メイが助かるまでのタイムリミットは25分。極限状態の中、ドリューはメイを救出するため命を懸けて奮闘する。

(引用元:公式サイト)
 
 
感想
 
主な登場人物は2人の姉妹。
 
その他は2人の父親が
 
ちょっと登場するだけという、コンパクトな設定。
 
タイムリミットのあるサバイバル・スリラーで、
 
B級ながらも、結構ヒリヒリさせられました。
 
 
別々に暮らしている姉妹が出掛けた、
 
恒例の、1年に一度の旅先で起こった危機です。
 
姉のメイが海底28mでスタックした状態で
 
意外と冷静で、逆に混乱する妹のドリューに
 
的確な指示を出します。
 
ドリューは海中と地上で、
 
あせり、空回りしながらも必死に行動し、
 
メイを助けようとします。
 
時間が迫る中、その手もダメかと、
 
絶望させられるシーンも。
 
ドリューが地上で救助を求めようとしても、
 
人けが無さ過ぎて不気味なほど。
 
登場人物を少なくした効果はここにあったかと。
 
海中の映像はとても美しい反面、
 
酸素がない恐怖も感じ、息苦しくなりました。
 
 
それと、2人しかいないという状況の作品で
 
オープニングとラストに流れる
 
「Only You」が強烈に印象に残りました。
 
 
メイが抱える過去のトラウマと
 
ドリューに対して密かに抱える怒りらしきものが
 
途中で描かれているのですが、
 
原因が意味不明な部分が、
 
ちょっとあったのが残念でした。
 
 
↓これは妹のドリューですが、
 
本作鑑賞前、初めてこの画像を見たときに、
 
マイルズ・テラーかと思ってしまいました......。
 

 

 
 
今後も楽しみな作品がたくさん!