『エイリアン・コップ』未体験ゾーンの映画たち2024 | himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々

 

 

鑑賞日 2024年2月7日(水)
 
 
製作年 1990年
 
製作国 アメリカ
 
言語 英語 日本語字幕
 
尺 91分 
 
公開日 2024年2月2日(金)
 
日本初公開日 1991年2月8日(金)
 
原題 Peacemaker
 
レイティング 自主規制R15+相当
 
配給 フィールドワークス
 
 
スタッフ
 
監督・脚本 ケヴィン・S・テニー
 
 
主なキャスト
 
ロバート・フォスター:イエーツ
 
ランス・エドワーズ:タウンゼント
 
ヒラリー・シェパード:ドリー(検死官)
 
ロバート・ダヴィ:フランク・ラモス(警官)
 
 
概要
 

傑作B級SFアクションが復活!真の悪玉異星人は誰だ⁉

 

宇宙から地球へ逃亡して来た極悪エイリアンと、それを追う"ピースメーカー"。正義と悪、2人の宇宙人の壮絶な戦いが、事件に巻き込まれた女検死官の視点で描かれる。ともに"ピースメーカー"を名乗るため、どちらが正義か判らなくなるストーリー構成が秀逸! 「日曜洋画劇場」「木曜洋画劇場」で話題を集めた90年代の注目作が、ついに令和のスクリーンに蘇る!

(引用元:公式サイト)
 
 
感想
 
「ピースメーカー」と呼ばれる、
 
エイリアンの捜査官が
 
極悪エイリアンを追い、地球の警察が
 
「ピースメーカー」を追う、という図式に
 
検死官のドリーが巻き込まれるという、
 
ドタバタした追跡劇です。
 
2人のエイリアンが共に自分が
 
本物のピースメーカーだと主張します。
 
どちらの言い分にも信憑性がある反面、
 
行動が怪しすぎるときもあり、
 
ドリーはどっちがどっち?と混乱します。
 
 
追跡劇はアクション満載。
 
エイリアンは頭をやられない限りほぼ不死身で
 
体はすぐに再生するので、
 
激しいアクションにも堪えられます。
 
カーアクションでは笑えるほど、
 
とばっちりを受ける人が多数。
 
ドリーの自宅のリビングも見事に破壊されます。
 
爆破シーンでは散歩中のおじいさんもビックリで、
 
ちょっと気の毒でしたが、
 
全体的にどこかコミカルに感じられます。
 
クラーク・ケント、スポック、
 
ダース・ベイダーなどの
 
名作の登場人物の名前が引き合いに出される
 
シーンもあり、印象的かつユニークでした。
 
 
ちょっとチープだし、
 
ツッコミどころも満載ですが、
 
ターミネーターっぽい設定や展開もあり、
 
想像よりおもしろかったです。
 
ラストは意外にもちょっと切ない雰囲気でした。