『TALK TO ME トーク・トゥ・ミー』 YouTuberっぽい作風 | himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々



鑑賞日 2023年12月22日(金)
 
 
製作年 2022年
 
製作国 オーストラリア
 
言語 英語 日本語字幕
 
尺 95分 
 
公開日 2023年12月22日(金)
 
原題 TALK TO ME
 
レイティング PG12
 
配給 ギャガ
 
 
スタッフ
 
監督 ダニー・フィリッポウ、マイケル・フィリッポウ(双子)

脚本 ダニー・フィリッポウ、ビル・ハインツマン

 
主なキャスト

ソフィー・ワイルド:ミア

アレクサンドラ・ジェンセン:ジェイド

ジョー・バード:ライリー

オーティス・ダンジ:ダニエル

ミランダ・オットー:スー
 
 
概要
 

母を亡くした高校生のミアは、気晴らしに仲間とSNSで話題の「#90秒憑依チャレンジ」に参加してみる。

ミアたちはそのスリルと強烈な快感にのめり込み、チャレンジを繰り返していくが、仲間の1人にミアの母の霊が憑依し——。

(引用元:公式サイト)
 
 
感想

オープニングではちょっと衝撃があり、

どうなるのかな…と思いました。

その後中盤までは降霊術というか

「#90秒憑依チャレンジ」の

軽すぎるノリはイラッとしました。

まぁ、バカな若者が

パーティ感覚とか遊び半分で

SNS受けを狙ってやっているので

仕方ないですね〜。

軽いなーと思ったら、

監督がYouTuberだとのことで納得。


終盤はそれなりにホラーだったので

よかったのではないでしょうか。


序盤で現れる瀕死のカンガルーが、

やけに印象的でしたが、

ラストを暗示していたので

これもなるほど、でした。


手のオブジェを握って

「Talk to me」「I let you in」

というだけで誰でも簡単に憑依されるのですが

この手の正体、詳細については

明かされませんでした。

1人ぐらい、どうやっても

憑依されない人がいてもよかったのですが、

それはなかったです。

続編があるとのことなので、

手の正体について明かされるのでしょうか。


その他、残った疑問についても

続編で明かされるといいですね。




余談ですが、

「グッチ」の隠語らしきもの

(カッコいいとかクールとかではない方の)が

使用されていたのですが、

オーストラリアではあれが

リアルなのかな?


それと、エディット・ピアフの曲で

『La Foule』が使用されていたのは

シャれていてよかったです。

「両手が結ばれたまま」や

その他、本作をイメージさせる

歌詞がありますね。