『私の大嫌いな弟へ ブラザー&シスター』2夜目のトークイベント付き上映会で2回目の鑑賞 | himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々



鑑賞日 2023年9月16日(土)
 
 
製作年 2022年
 
製作国 フランス
 
言語 フランス語 日本語字幕
 
尺 110分 
 
公開日 2023年9月15日(金)
 
原題 Frere et soeur
 
レイティング PG12
 
配給 ムヴィオラ
 
 
スタッフ
 
監督 アルノー・デプレシャン
 
脚本 アルノー・デプレシャン、ジュリー・ペール
 
 
主なキャスト
 
マリオン・コティヤール:アリス
 
メルヴィル・プポー:ルイ
 
ゴルシフテ・ファラファニ:フォニア
 
パトリック・ティムシット:ズウィ
 
 
概要
 
姉アリスは有名な舞台女優。弟ルイは詩人。何が理由かは思い出せないけれど、もうずっと二人は互いを憎み合い、長らく顔も合わせていない。そんな二人が、両親の突然の事故によって、再会するのだが……。 <家族なのに>憎み合うなんて。そう思う人もいるだろうが、<家族だから>どうしても許せない、それもまた事実。誰もがどこかで思い当たる感情を、ある時は優しく、ある時はサスペンスのように、またある時はコミカルに描いた芳醇な映画!そして物語は予想もつかない「憎しみの出口」へと向かう……。
パリの若者たちを描いた群像劇『そして僕は恋をする』以来、世界の映画ファンを魅了し続けてきたアルノー・デプレシャン監督の新たな集大成にして新境地。これぞ映画の魔法です!
(引用元:公式サイト)
 
 
感想

2夜目のトークイベントはQ&A形式でした。

気になっていたこと、

ルーマニアから来た、

アリスのファンのルチアや、

ルイが空を飛ぶシーンなどについて

アルノー・デプレシャン監督の考えが

聞けたことが特に嬉しい収穫でした。

その他、登場人物の名前の意味など、

貴重なトークが満載でした。


トークイベントは上映後に

1時間近くも時間を取ってあり、

メルヴィル・プポーのビデオメッセージも

前日同様上映され、

映画祭以上の満足感でした。

前日のトークも、

もちろん充実していました。


アルノー・デプレシャン監督、

そして通訳の方もお疲れ様でした。



トークイベント後、

即席のサイン会と化したロビーの通路。




前日購入したパンフレットに


サインしていただきました。


連日遅くまでのイベントだというのに


サイン会まで……。


ありがとうございます!





上映館の近くの渋谷TSUTAYAに寄ってみたら、


アルノー・デプレシャン監督特集が!






嬉しい企画です。

しかし、この渋谷TSUTAYAも、

もう少しで店舗でのレンタルが終了します。

ネットレンタルに移行するとのこと。

こういう光景も見られなくなりますね。