『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』アガサの誕生日前夜、トークショー付き先行上映会 | himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々

 

 

鑑賞日 2023年9月14日(木)
 
 
製作年 2023年
 
製作国 アメリカ
 
言語 英語 日本語字幕
 
尺 103分 
 
公開日 2023年9月15日(金)
 
原題 A Haunting in Venice
 
レイティング G
 
配給 ディズニー
 
 
スタッフ
 
監督 ケネス・ブラナー
 
製作 ケネス・ブラナー, リドリー・スコット
 
原作 アガサ・クリスティ「ハロウィーン・パーティ」
 
脚本 マイケル・グリーン
 
 
主なキャスト
 
ケネス・ブラナー:エルキュール・ポアロ
 
ミシェル・ヨー:レイノルズ(霊能者)
 
カイル・アレン:マキシム・ジェラード(若き)シェフ
 
ケリー・ライリー:ロウィーナ・ドレイク(最愛の娘を亡くした元オペラ歌手)
 
カミーユ・コッタン:オルガ・セミノフ(ドレイク家の家政婦)
 
ティナ・フェイ:アリアドニ・オリヴァ(ミステリー作家)
 
ジェイミー・ドーナン:ドクター・フェリエ
 
ジュード・ヒル:レオポルド・フェリエ(ドクター・フェリエの10歳の息子)
 
アリ・カーン:ニコラス・ホランド
 
エマ・レアード:デズデモーナ・ホランド(ニコラスの姉)
 
リッカルド・スカマルチョ:ヴィターレ・ポルトフォリオ(ポアロのボディガード)
 
 
概要
 
『オリエント急行殺人事件』、『ナイル殺人事件』に続く、アガサ・クリスティ原作、ケネス・ブラナー監督・主演で贈る《名探偵ポアロ》シリーズ最新作。 ベネチアで隠遁生活を過ごしていたポアロは、霊媒師のトリックを見破るために、子供の亡霊が出るという謎めいた屋敷での降霊会に参加する。しかし、その招待客が、人間には不可能と思われる方法で殺害され、ポアロ自身も命を狙われることに…。 はたしてこの殺人事件の真犯人は、人間か、亡霊か──世界一の名探偵ポアロが超常現象の謎に挑む、水上の都市ベネチアを舞台にした迷宮ミステリーが幕を開ける。
(引用元:公式サイト)
 
 
感想
 
楽しみにしていた作品です。
 
前作を観ていなくても大丈夫ですが、
 
観ておいた方がポアロの反応の意味が
 
わかるシーンもあるので、より楽しめます。
 
 
ホラー要素があることで謎も深まります。
 
原作とはちょっと違う展開になっているので、
 
ラストまで新たな感覚でミステリーに浸れます。
 
原作にいない人物も登場します。
 
例えば、霊能者ですが、
 
ミシェル・ヨーが熱演しています。
 
 
1947年のベネチアが舞台ということで、
 
ミステリアスな風景、雰囲気がいいです。
 
そして、『ミッション~』のベネチアのシーンを
 
思い出しながらの鑑賞でした。
 
「out of the blue」の表現は
 
『ミッション~』の前作で
 
非情に印象的だったシーンの
 
印象的なセリフでしたが、
 
本作でも登場し、そこでも『ミッション~』を
 
思い出してしまいました......。
 
 
季節はハロウィーンの時期だというのが、
 
より怪しくていいですね。
 
古典的な感じのせいか、
 
なんとなく現代のハロウィーンより、
 
魅せられるものがありました。
 
降霊会が行われる古い屋敷と調度品、
 
登場人物の衣装などもすてきでした。
 
 
9月14日はアガサ・クリスティの誕生日の前夜、
 
特別先行上映会での鑑賞でした。
 
上映前には船越英一郎さんのトークショー。

 

 

 

 

ポアロに似せた出で立ちでご登壇。
 
亡霊(?)もご登壇。
 
 
ネタバレ厳禁の作品なのですが、
 
うまく回避しながらも、
 
とてもおもしろくて濃いトークで
 
鑑賞前の気分を盛り上げていただきました。
 
キャッチコピーを考えたそうで、
 
「アガサと亡霊が手を組んで私たちを大人の
 
ホーンテッドマンションに招待してくれた」
 
でした。
 
言い得て妙です。
 
 
「真実が明らかになった後にもう一つの驚きが」
 
というのは、何かと思いましたが、
 
鑑賞したら納得でした。