●ウチの子宿題しかしてないけど大丈夫? | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「子供のお勉強について」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
頑張るママをサポートする「ひまわり」です
(*^ー^)ノ


うちの子



宿題しかやってないけど
それで大丈夫?








う~ん
これは
難しい問題かも
しれません(^▽^;)



正解は
ないかも・・・・・




授業と
宿題だけで
ほとんど
ちゃんと理解できちゃう子が
いるのも現実ですΣ(゚д゚;)



だけど
授業と
宿題だけでは
ほとんど
理解できていない子が
いるのも現実なんですね(>_<)




だから

宿題さえやっていればいい
とか

宿題だけではだめ
とか

一概には言えません

残念ながら(´□`。)


ひとりひとり
子供によって
異なります




授業と
宿題だけこなしていて



ほとんどのテストで
80点以上
とってくる子は
特に心配しなくても大丈夫です
今の時点ではね(^-^;


だけど

もしも
毎回50点くらいしか取れない子は

もしかしたら
それだけでは
理解できていないか
勉強の仕方に問題がある
可能性があります






そういう場合はね


子供が
宿題をしているときに
隣りに座って
その過程を
見てみてください




毎日
やらされているドリル…

前のページをめくりながら
こなしていませんか?

答えをチラ見しながら(^-^;
進めていませんか?


時々
宿題をやってる隣に座って

見てあげてください




テストで点数が悪い子って

ドリルをこなしている
…ふりをしていても

前のページをめくりながら
こなしていたり

しているかもしれません

でもね

子供は
実は
ズルをしている感覚は
なかったりします

だって
わからないんだもん…
って
感じです
…本人は正当な理由と思っていたりします


だから
頭ごなしに
叱らないでくださいね

そんなことをしたら
逆効果ですから( ̄□ ̄;)



だけど
そんなことを
やっていては
いつまでたっても
学習は
身につきません



わかるまで
じっくり
問題と向き合う必要があります




答えをみなくても

前のページをめくらなくても
自分の力で
解けるように
なるまで

何度も
何度も

繰り返すことが
必要です




勉強を教えられるママは
大いにサポートしてあげてください


もしも
勉強を教えるのは苦手!
というママは


まずは


宿題をやっている
子供の
となりに座って
スマホを触らず
テレビも見ず


付き合ってあげてみてくださいね

何か
新しい
発見があるかもしれませんよ~
1402830560558.jpg


宿題のみの息子と
宿題以外も頑張っている娘
どちらも
子供のペースを
見守っている
ひまわり☆でした~
1410013293166.jpg
絵:うるる