●夜に言わないで(*`∧´) | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「ママの悩み」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に仕事に頑張るママたちを
応援する「ひまわり☆」です
(*^ー^)ノ

夜になってから

「ノートがない(゚Ω゚;)」
って

言われたことありませんか?









なんで早くいわないの!
\(*`∧´)/


って
なりますよね




そんなことで
キレなくても…

って
思いながら

ついつい

キレてしまうのは

なんでなんでしょう






それはね

実は






愛なんです



よね(゚_゚i)




キレる原因は

我が子が
次の日に
恥ずかしい思いをする
とか

ひとりだけノートがなくて
寂しい思いをする
とか

先生に怒られるかも
とか


って
考えてしまうと


本当は
買ってきてあげたい

わかっていれば
買ってきてあげたかった

なのに
夜に言われたら
買ってあげられない(>_<)






だから

そのジレンマが
「なんで早くいわないの(`ε´)」

になり
その結果
子供にキレてしまうんですよね





本当は

そこには
子供への愛が溢れてるのに

結果は

怒鳴りつけたり
嫌味を言ったり
してしまうんです


親にとって
その「経過」は愛なのに

子供にとって
その「結果」は
愛を感じられない( ̄Д ̄;;



たとえば
算数の文章問題で

考え方も
式もあっているのに

答えを間違う
みたいな

ケアレスミス
のような状態( ̄ー ̄;



もったいないですよね



わかっているけど

ついつい
怒ってしまった…

って言う場合にはね



なんで怒ってしまったのかを
説明することをおすすめします

親にとっては
子供が大事だから


その子のために
できることをしてあげたいと思うから

イラっ(  ̄っ ̄)

としてしまうことも
あるんです




嫌いで怒ったわけではない

単にイラついたわけではない

夜遅く言ったことが
悪かったわけではない



「あなたを愛している」
ってことを

伝えてあげて下さいね

小学生にもなると
母のそんな気持ちも
理解してくれたりしますよ~☆





子供にイラッとしてしまっ立時は
今何に腹を立てているのかな
って考えるようにしている
ひまわり☆でした
1410093391045.jpg
絵:うるる