●平等じゃないの!?!? | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「子供のお勉強について」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に仕事に頑張るママたちを
応援する「ひまわり☆」です
(*^ー^)ノ


子供ってね


たくさんの能力を
持っています!
ホントです☆


けれど
その能力というのが

平等ではないんです(^-^;


つまり

あることを


同じ方法で
同じ時間
同じだけ
努力したら
全く同じ結果が出るかというと

そうではないですよね( ̄ー ̄;


スポーツや
技術の世界でも
もちろんそうだと思いますが




ここでは
勉強について
お話しますね☆


同じ方法
同じ時間
同じ量

勉強をしたからといって


みんな
同じように
いい成績がとれるわけではないんです



大して勉強してないのに
いつもいい点数をとる
憎らしい(^_^;)友達が
私にもいました
授業中寝てるのに
真面目に勉強してる私より
点数がいいなんて・・・・

よくモンモンとしてものです(  ̄っ ̄)



でも
これは

仕方のないことなんです

得意分野のタイプが
少し違うだけのことなんです


授業をなんとなく聞いてるだけで
理解することが得意なタイプ

じっくりゆっくり丁寧に
説明してもらうことで
自分のものにしていくタイプ


授業と自主勉強を
コツコツ重ねることで
深く理解していくタイプ


ね…

平等じゃないんです





人間は
ひとりひとり
性格も
考え方も
タイプも
違うのです


その証拠に

同じ環境で
同じ親の血を引き
同じ親に育てられた
兄弟姉妹の
性格や
タイプが
全く同じになりませんよね


だから
勉強のタイプが違って当然



その子の
タイプを

ママや
学校の先生
塾の先生が

理解してくれると


無理なく
理解を深めていけるんです



あの子は
授業聞いているだけで100点とれるのに

うちの子は
前日に必死に勉強したのに80点…


な~んてことも
ありますが


子供にとって
大事なのは
100点をることではなく
一生懸命頑張ることだと
私は思うんです
 あっ!!もちろん100点とることは素晴らしいことですよ


ただ
違うタイプの子の勉強方法を
見習っても
勉強ができるようになるとは限らないので


その子のタイプに
合わせて
学習を進めさせてあげられるといいですね☆
1413321193949.jpg


朝方の息子と
夜型の娘に振りまわされている
ひまわり☆でした
1410093391045.jpg
絵:うるる