●頑張れる人間になってほしい☆ | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に仕事に忙しいママたちを
サポートする「ひまわり☆」です
(*^ー^)ノ


ふと見上げると
とっても
きれいな空が広がっていました
夕暮れ時の秋の空
なんだか幸せを感じます(^∇^)
1411733366122.jpg


学校の先生がね
よく
子供たちに
「夢を持ちなさい」
「目標を持ちなさい」
って
言うんです


でもね

これって
子供たちにとっては
結構ハードル高いんですよね

夢や目標って
いわれると



「お医者様になりたい」
とか

「プロ野球選手になりたい」
とか

「学校の先生になりたい」
とか

「総理大臣になりたい」
とか

そういう
わかりやすい
立派なのものを
想像してしまいがちです



だけど

小中学生のうちは

こういう
わかりやすい
立派な夢じゃなくてもいいんです


だって
まだまだ
子供ですから

具体的な夢や目標を
持てないのは
当たり前です(*゚ー゚)



だから

「ロボットになりたい!」
「犬を飼いたい!」
「歌手になりたい!」
「3階建ての家に住みたい!」
(*^ー^)ノ

という
子供らしい夢でいいんです


たとえ
小さな夢でも

日々の生活の中に
夢があるだけで
子供にとっても
頑張る力になります


大人の
私たちが
平日お仕事頑張って
週末においしいパンケーキ食べに行きたい!
とか
次の連休はディズニーランドに行けるよう
頑張って働こう!
とか…
そういうことを
目指して努力することと同じです☆
日々のエネルギーになりますよね(≧▽≦)


だから
私は
子供が
無理やり
将来の
立派な夢をもつ必要はないと
思います


小さな夢を
日々重ねていくだけで

頑張れる人間になれると思うんです