●やらなかったから点数が悪いだけ | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「子供のお勉強について」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に仕事に頑張るママたちを
応援する「ひまわり☆」です
(*^ー^)ノ

中学生や
高校生でね

「今回は
やらなかったから
点数が悪かっただけ
自分は本当は
やればできるんだけどね…」

っていうアピールをする子が
時々います


そういう子はね
たいてい
自分に自信がない子です( ̄0 ̄;ノ

もしも一生懸命に
努力してもできなかったら
かっこ悪すぎるから

やらなかったから
できなかったことにしようとするんです
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


もしかしたら
本当に
やればできる子なのかも



しれませんが


ここが
ポイントです☆

「やらなかったから点数が悪い」
のと

「わからなかったから点数が悪い」
のは

結局
あまり違いがないということ



やらなかったから点数が悪い
というのは

言い訳でしかないんです
よね


でもね
そんな言い訳をしちゃう
ということは


「悪い点数を取ることはかっこ悪い」
って
わかってるってことなんです

だから
そこで追いつめてしまうと
とっても
可愛そうなので…






「やらなかったから点数が悪かっただけ」
っていう言い訳を
我が子がしていたら


「じゃあすごく頑張ったら
きっともっといい点数がとれるかもね」
って
笑顔で(*^o^*)
励ましてあげてくださいね


子供って
ママやパパ
の笑顔と称賛が
大好物ですから♪


いつも「いいね!」を
ありがとうございます。
ひまわり☆でした
1410093391045.jpg
  絵:うるる