●うちの子…自分から勉強をやらないんです | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。

アイコンママブロネタ「子供のお勉強について」からの投稿



ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に仕事に頑張るママたちを
サポートする「ひまわり☆」です
(*^ー^)ノ


「うちの子…自分から
勉強やらなくて~(´□`。)」
って嘆いているママの声を
よく聞きますが


これね
当たり前なんですよね(^_^;)


自分からすすんで
喜んで
勉強をする子供は
とっても珍しいんです

1411382361775.jpg


普通の
多くの
子供たちは
自分からすすんで
勉強をすることは少ないんです



だってね
勉強以外に楽しいことが
たくさんあるんです

親といるより
友達といる方が楽しいから
遊びに行ってしまう

これって
当然ですよね




さらに
家にいれば
身の回りに
楽しいことが
たくさんありますよね(`∀´)

ゲームや
テレビや
漫画や


手軽に
手っ取り早く
楽しめることが
身近にたくさんあるのに


わざわざ
ノートと
筆箱と
難しい問題集を
おもむろに
取り出す子供なんて

あまりいませんよね( ̄□ ̄;)


だから
放っておいたら
子供は
勉強はしません


あなたのお子さんだけが
特別サボってるわけでも
特別勉強嫌いなわけでも
特別ダラけているわけでも
ないんです


とっても普通なんです
残念ながら( ̄ー ̄;


だから
やらないことを前提に

声をかけてください

やることを前提に声をかけると
「なんで宿題やらないの( ̄∩ ̄#!」
「宿題終わってないのにゲームばっかり!」
「ちょっとくらい勉強したら?」
「漫画ばっかり読んでないで
ちょっとは本でも読んだら(`ε´)!」


これに対して
やらないことを前提に声をかけると
「そのゲーム終わったら宿題やろうか」
「漫画も面白いけどおもしろい本見つけたから
明日これ読んでみて!」
「このテレビ終わったら宿題やろうか」
「テストの間違ったところ見直してみようか」
です


やらないことを前提に
声がけすると

イライラもちょっと減りますよ(^_^)v