●25%増えて600mlになるって?? | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。


ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に忙しいママたちを
サポートする「ひまわり」です
(*^ー^)ノ

小学校5年生で習う
%と割合の問題

これ
つまづく子も多いんですよね

100×0.5=50

今までは掛け算をすると数が増えていたのに

掛け算をしたのに
なぜか
数が減ってしまう∑(゚Д゚)

今までの常識と
違うことが起こるので
子供は
びっくりするわけです

0.5倍の意味…半分…

それがわかれば簡単なんですが

100%が1
ということを理解するのが
難しいのです

0.5を分数にすると
2分の1だから…

などなど
教え方は色々ですよね(ノ゚ο゚)ノ

私はわかりやすいように
絵を描きます

マグカップに入った牛乳の場合
100ml入っているとして
この半分は?
50%は?
2分の1は?

ホールケーキの場合
2分の1ってどういうこと?
50%って?
50の半分の25%は?
50%が半分なんだから
25%は半分の半分だよね


絵を描いて
教えると
子供は
少しずつ理解してくれるようになります
かわいい絵を描いてあげてください

どこかの裏紙に
適当に書くのではなく
丁寧にかわいく描くこともポイントです

本当に難しい分野ですし
高校卒業した生徒でも
実はちゃんと理解できていない場合も
あるんです

だから
今は完璧にわからなくても
「こんな感じなのかな~」
って
たくさん練習問題をやっていれば

ある時に
あ~~~そういうことかっヽ(゜▽、゜)ノ
って

わかる時が来ます

諦めず
腐らず
一問でも多く練習問題をすることが
鍵です