●時計って難しい | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。


ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に忙しいママたちを
サポートする「ひまわり」です
(*^ー^)ノ

小学校低学年で
時計の読みかたを
学校で習います

小学校に上がる前に
時計を読めちゃう器用な子もいますが

時計の勉強が
とっても
苦手な子もいるんです

だって




難しいでしょ?
時計って

1になったら5分

1周したら60分

60分たったら
1時間進む

大人の私たちだから
普通に理解しますが

10進法で
物事を考えることの多い
子供たちには

謎ヽ((◎д◎ ))ゝ
ですよね

でもね

大人になって
時計読めない人に
出会ったことありますか?

私は
知りません



たとえ
どんなに上手な教え方をしても
プロが教えても
なかなか理解できない子もいますし

ほんのちょっと説明しただけで
なぜか理解しちゃう子も
いたりします

すごい子になると
小学校低学年で
ちゃんと
午後の時間を15時、20時・・と理解できたり

あと4時間14分で明日になるね

なんて
言えちゃう賢い子もいますよね

これは
時計が苦手な子を持つママたちには
本当に
衝撃です∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

だけどね
大丈夫です

何時と何時半
だけ

とりあえずわかるようになれば
あとは
ちょっとずつ
理解できるようになりますよ~

色んな子供を見てきましたが
大丈夫です(ノ´▽`)ノ
ほんとに