●ママが我慢してると… | (休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

(休業中)「子供の勉強これでいいの?」頑張るママを応援します☆

小学生の勉強方法や勉強のコツ
家庭学習のポイント等について
現役小学生ママ&現役教員の視点で
綴っています。
実際に自分が大変だ思うこと
ママたちが悩みそうなこと
ママ友からよく聞く悩みをヒントに
頑張るママや悩めるママを応援します。


ご訪問ありがとうございます

「子供の勉強これでいいの?」
家事に育児に忙しいママたちを
サポートする「ひまわり」です
(*^ー^)ノ

子供に
必要以上に
イライラしてしまう

そこまで言わなくてもいいのに
イライラを爆発させてしまう

大したことじゃないのに
許せない(゙ `-´)/

そういうこと
ありませんか?




私はあります…




はい( ̄ー ̄;









そういう時は

自分が何かを我慢してる時だそうですよ~

眠たいのに
子供のために昼寝をしないで我慢している

テレビをみたいのに
子供が宿題を頑張ってるから我慢している

すごく疲れているのに
子供の話を聞いてあげなくちゃって
横になることを我慢している

今日は外に出たくないのに
子供の用事で行くことになった

体調が悪いから食事を手抜きしたいけど
子供のために一生懸命料理をしている
などなど

自分が
何かを我慢しているときに

イライラって
特に爆発しやすいんだそうです

私たちはママなので
自分より子供を優先することは
普通のことで
むしろ当然


逆に
自分の都合を優先できちゃうママは
あまりイライラしないんだそうです


自分を犠牲にして
自分の希望を後回しにして
自分の気持ちをとりあえず横において

相手に
合わせようとしていると

「私はあなたを優先しているのに」
「私はあなたのことを考えているのに」
「私はあなたのために我慢しているのに」
「私は自分の希望を後回しにしているのに」
なんでわかってくれないの~ヾ(。`Д´。)ノ
って
いう思いが
心の中に
少しずつ
積り
何かの拍子に
爆発するんです


だから


我慢しすぎないでいきましょうね~

疲れてる時は疲れていると言っても大丈夫
手抜きしたいときは手抜きだけど!って笑ってもらう
体調が悪いときは手伝ってもらう

子供たちって
ママのことが大好きなので
絶対助けてくれますよ~

私は
すぐに疲れるので
子供たちに
「また休憩?」
って
呆れられちゃいますけどねf^_^;