つたないブログにご訪問くださりありがとうございます。


韓国人の友達との京都旅、おまけです。

2人で過ごした2泊3日の京都旅の様子は全部書いたんだけど、今日は気になることとかホテル選びについて書きたいと思います。



4年ぶりの京都で友達の買い物スイッチがONになり、終い天神さんで爆買をした友達から翌朝LINE電話がかかってきました。


「さっちゃん、お土産スーツケースに入れてみたけと、やっぱりEMSで送らないと無理みたい。」


「だから言ったじゃん。買い過ぎだよ。」と言いたいけど、ぐっと堪えました笑


でも、お土産全部グミまで持って帰れるように何とかしなくてはアセアセ



朝の散歩の時にホテルから歩いてすぐの場所に郵便局があることは分かっていたので、もしものときは、ここからEMSで送れるからと友達には伝えてました。


最近はやっと慣れてきたけど、ソウルから自宅に荷物を送るのはなかなかハードル高い。


臨機応変な対応をしてくれてるソウルの郵便局の方にいっぱい助けてもらってるあたし。


だから、友達が京都からグミにEMSを送るのが大変なことも理解できました。

ホテルの近くの小さな郵便局からいくら日本語が堪能でもEMSが送れるのか、心配になりましたガーンガーンガーンガーン


キムチのことがあったから




韓国の郵便局なら品目、単価、個数、重さのメモ書きを持参して、トワジュセヨ(助けて下さい。)とかカルチョジュセヨ(教えて下さい。)と伝えたら送り状を郵便局の方が作成してくれます。


でも、ここは日本保守的な京都。

一抹の不安が…。助けてくれるとは思うけど。


友達からEMSで送る物の内容を聞いて、あたしがwebでEMSの送り状を作りました。



そんな時、これがすごく役に立ちました。


国際郵便マイページサービス




2、3ヶ月に1回、グミの友達宛に日本の調味料や食品をEMSで送っていたので、送り先は英文で登録がしてありました。


3日間ずっと一緒にいたから、買った物とかだいたいの値段とか重さもわかります。






旅先でプリンターがなくても、郵便局で印刷用番号を見せるだけで、送り状作成完了。


EMSの送り状は伝票をもらって手書きで作成することも出来るけど、手書きの送り状は税関で止められて中身をチェックされるから絶対にやめたほうがいいです。と近くの郵便局で教えてもらいました。)だからwebで作成が必須です。




長文なので一部だけ ↑



登録してるメールアドレス宛に依頼主控えも届くから安心です。


「印刷用番号を伝えたら、すぐにEMS送れたよ。ありがとう。」で電話がかかってきました。


一緒にいるときなら何とかできるけど、大阪に帰った後だったから無事に送ることができてよかった照れ照れ


海外から日本に遊びに来てくれた友達をアテンドするときは、宅配便とかEMSで荷物を送るのが大変なんで、送り方知ってて良かったです。


多分荷物を発送するときしがお役に立ててないアセアセ



ここからはホテルの話し



京都にくることが直前に決まったのと、クリスマスシーズンだったので宿泊代が高くてびっくりびっくりびっくり


そんな中で、行きたいお店や観光スポットへの移動がしやすくて、お値段もお手頃だった

三井ガーデンホテル京都四条に泊まりました。




一様、4つ星ホテル。

外国人観光客を意識した和モダンなホテルです。





モデレートツイン 22㎡

って、聞いたら狭いかもと心配したけど、簡単な食事ができるテーブルもあり、不便に感じることは無かったです。


内装を新しくしたばかりだったので、部屋はすごく綺麗照れ照れチュー



クローゼットはなし ⬇︎



ユニットバスでシャワーカーテンの向こうはすぐにトイレがあったけど…



写真はホテルのHPからお借りしました。



1階には大浴場があってパウダールームも清潔でゆっくりお風呂に入れたと友達は喜んでくれました。

(あたしは大浴場へ行くのが面倒で行ってません。)


予約はagodaから



12月22日〜26日の4泊5日

53,172円


2人で4泊してこの値段ならソウルのホテルより安いかも照れ照れ照れ


VISAカードで決済したら8%割引になるのも良かったです。


韓国語のサイトから予約するより、日本語のサイトから予約する方が1万円以上安かった照れ照れ





関空からJRはるかで京都駅、京都駅→ホテルは2km程、近いからタクシー代も安かったそうです。


最寄り駅は阪急電車烏丸駅、地下鉄烏丸線の駅も近いし、大丸や錦市場も歩いて行けるので便利でした。

コンビニ、スーパーもすぐ近くにありました。


クリスマスシーズンだったこともあり、付近のホテルは4泊で9万〜10万円くらいしてたので、謎に安かった。

この値段ならまた泊まってみたいです。

ホテル代が安かったから、ちょっとだけいい物食べることができました。


京都に旅行で来られる際は泊まってみてください。





最後までお読みくださりありがとうございました。