つたないブログにご訪問くださりありがとうございます。




韓国人の友達と京都旅、3日目の話しです。


朝7時過ぎにホテルを出て、おばんざいの朝ごはんを食べて。

イノダコーヒーの本店まで散歩。

この日2回目の朝ごはんを食べました。 

その時の様子は⬇︎




コーヒー好きの友達は前日の六曜社に続き、イノダコーヒーでもコーヒー豆を買ってました。


一旦、お土産を置きにホテルに戻ります。

荷物だけ置いてすぐに出発。


京都旅3日目は12月25日だったので今日の行き先は北野天満宮

2023年最後の天神さん、終い天神に行きました。


毎月25日に開催される天神さん、たまたま京都滞在中に終い天神があるので、友達は絶対に行きたいとすごく楽しみにしていました。





限られた時間しかないからタクシー🚕に乗って北野天満宮へ。


日本人のあたしは終い天神さんにくるのは初めてです。数日前に終い弘法へ行ったけど。


参道にはすごい数の出店がありました。

2人してテンション上がる⤴️照れ照れ照れ





いきなりおでん🍢の大鍋に友達が引き寄せられました。





すごく食べたそうにしてるけど、朝ごはん2回も食べたから入らないよ。


店主さんに友達が「写真を撮らせてもらっていいですか?」て声をかけて写真を撮らせてもらいました。


お腹いっぱいだけど、2人で1皿だけでも食べればよかったね。今になって後悔してるあたし。






おでん屋さんから数m。

友達の足が止まりました。

アンティークのノリタケのティーカップ2客お買い上げ。

まだ、鳥居もくぐってないよ…びっくりびっくり





陶器の指抜きも可愛いかった照れ



お正月が近いからしめ縄とリースも並んでます。




次に友達が手にしたのは割烹着

エプロンならわかるけど。「なんで割烹着なん?」

「エプロンと違って割烹着は袖まですっぽり覆うから袖口が汚れないし、何より暖かいよ」って教えてくれました。


「割烹着は日本にしかないから買いたい。」

2枚買ったら、少しだけおまけしてくれました。





このお店は終い弘法さんにも出店してたお店です。





さっきのしめ縄には興味を示さなかった友達。

でも、餅花に興味深々。

「お店の入口に飾りたい」と餅花を買ってました。

くるくる丸めてくれたから、韓国まで持って帰れます。





大きな絵馬は2024年干支、辰が描かれており、新年を迎える準備が整ってました。





拝殿でお参りをして、元日の朝にお茶に入れて飲む大福梅を買いました。

「さっちゃん、あそこで休憩しようよ。」



北野天満宮の名物

長五郎餅


食券を買って、お店の中へ




小さな火鉢のすぐ横に腰を下ろしました。

火鉢にあたるのって何年ぶりだろう。





友達はこの旅3回目のおうす。

あたしは煎茶🍵

(さすがにあたしはお餅は食べることが出来ずお土産になりました。)


万博の蚤の市で見つけたアンティークタイル。

綺麗だね。鍋敷きに買えばよかった。



1970年代、ヨーロッパに輸出用に作られた器。







カラフルなガラスの花瓶とワイングラスもあったり



友達は迷いなく、ドンドン器をカゴの中へ



通りの奥の石灯籠のところには値段のはるものが置かれてました。




輪島塗りの漆器が気に入った友達。

2人でしゃがみ込んで、状態の良いものをじっくり選んで5客買いました。




輸出用のマグカップのデットストック。

50年以上前のものとは思えない、いいものです。

勿論、新品だし。




写真↑の地面に座り込んでる方は店主さん。

カゴの中の器、全部で18点、14500円。

「おっちゃん忙しいねん。新聞紙あげるから自分らで包装したら1000円おまけするで」って言ってくれたから、友達と必死で包装しました。





こっちのお店はちょっと高級な品揃え





お正月が近いからか漆器が沢山並んてたよ。

真っ赤な縁どりの小鉢もいいな。





べっこうのかんざしとこうがい

京都らしいよね。





白と青の器はどんな料理をのせても、美味しそうに見えるから好きチューチュー





香炉屋さんがあったり





次に友達が足を止めたお店 ↑

牡丹の赤絵が気に入ったんだって照れ照れ照れ

漆塗りのお皿と、松を描いた小皿と…。


「重いけど、韓国まで持って帰れるの?」

心配になって聞いてしまう、あたし。

「大丈夫だよ。帰りは預け荷物20kgにしたし、器は機内持ち込みするつもりだけど、10kgまで大丈夫だから」






友達「沢山買うからおまけしてください」

日本語が堪能たから値段の交渉も、あたしの出る幕なし。

店主さん「右の漆塗りのお皿、1枚500円、12枚あるから6000円やけど5000円にしとくわ。」

友達「4000円じゃだめ?」

店主さん「4000円で持って行き」


いきなり2000円値切りました。

友達、すごい照れ照れ


店主さん「全部で17500円やけど、沢山買ってくれたから14500円にしとくわ。」


合計で5000円も安く買えました。


器の値段って、不思議びっくりびっくりびっくり

全部明治時代、今から100年ほど前の器です。





その結果、このお店だけでこの荷物になりました。

あたし「重いから半分持つね。」

ここからは完全荷物持ちの人になりました。





もう少し奥まで見て周りたいけど…





このお店も素敵なお皿が並んでました。

でも、もう持てないねショボーンショボーン





戦利品、全部写真に撮ったつもりが、あたしが持ってた分だけしか撮ってかなかったアセアセ

買った器の半分くらいで、この量です。


次の予定があるから終い天神さんにいたのは3時間くらい。

気に入った器、沢山買えて良かったね。

食欲だけじゃなく、友達の買い物スイッチがONになりました。


遅めのランチを食べに

レトロな喫茶店、スマートコーヒーさんへ




友達の洋食が食べたいって、リクエスト。

が、ここも行列…

30分くらい並びました。ずっとおしゃべりしてるから待ってる時間も苦にはならないです。







友達「さっちゃん2つに決めれないよ。チキンカツも頼んでいいかな?」

あたし「せっかくたから好きなの食べよ。」


その結果友達は、クリームコロッケ、チキンカツ、ハンバーグの3種盛りになりました。





あたしはエビフライとハンバーグ

エビフライとクリームコロッケを交換したけど、エビフライが断然美味しかったのは内緒🤫





食事のあとは

友達はコーヒー

あたしはスマートコーヒーにきたら絶対に食べたいカスタードプリン🍮

昭和の硬めプリン大好き、カラメルソースがほんのり苦いのもいいね照れチューチューチュー


晩ごはんまでにお腹を空かせないと。

スマートコーヒーから寺町通まで歩いて最後のお買い物





鳩居堂さんへ





オリジナルの葉書、封筒、便箋はお土産にぴったりです。





村上開新堂さんへ

ロシアケーキ(昔ながらのクッキー)を買いたいとリクエストがあったけど。夕方だったのでほとんどの商品が売り切れ泣


ショーケースに残ってたぶどうジャムのロシアケーキを買ってホテルの部屋で食べました。  



もう少し歩いて

一保堂さんへ




百貨店でも買えるけど、近くに来たから本店に友達を案内したくて来ました。






壁一面に並ぶ茶壷。

ここでも写真を撮らせてもらいました。





この時期だけの大福茶。

大福茶の説明をして、友達はお土産に沢山買ってました。あたしは1つだけ。

友達は大好きなほうじ茶も買って。





お抹茶は自分へのお土産だって。

「茶せんは持ってるの?」てきいてみたら、「高いものじゃないけど持ってる」って返ってきました。


あたし、茶せん持ってないよアセアセ


タクシー🚕に乗って河原町の高島屋


スマートコーヒーで並んでるとき、店員さんが歩きやすそうな可愛い靴を履いてるのをみた友達。

いきなり店員さんに「可愛くて歩きやすそうな靴ですね。何処で買ったんですか?」て話しかけました。


やってること、大阪のおばちゃんと一緒やん笑


親切な店員さんが高島屋で買いました。とメーカーの名前をメモ書きしてくれました。


「さっちゃん、今から高島屋行ける?行けたら行きたい」ってリクエストがありました。






店員さんと一緒の靴、見つけたびっくりびっくり

友達のサイズの在庫もありました。

すごく友達が気に入ってるから、あたしからのクリスマスプレゼントになりました🎁

安いプレゼントでごめん。


もう一度、荷物を置きにホテルへ帰って。


京都旅、最後の夜は友達リクエストのお寿司

ホテルから歩いてすぐの

築地寿司清さんへ





お店に到着したのは8時前くらい。

店内めちゃくちゃ混んでました。

お客さんの8割は外国人観光客😱😱😱


一駅歩いて、回転寿司屋さんに行く?って提案したけど、やっぱり回らないお寿司がいいよね。

(四条まで歩けばおのでらとか金沢のもりもり寿司とか有名な回転寿司のお店があります。)


友達は到着した22日にもひとりでこのお店でにぎり寿司を食べたそうです。

「お刺身とか色々注文したかったけど、カウターでひとりでお寿司を食べるのはハードルが高いからさっちゃん、お寿司一緒に食べたい。」

そんなの聞いたら並ぶしかない。


1時間くらい並びました。

まずはお刺身から。

いろんなネタを食べたいから酢飯は小さめをリクエストして。


写真を撮ってなくて。

茶碗蒸しの写真しかなかった笑い泣き笑い泣き




そんなに高級なお店ではないのに、お会計したら2人で2万くらいしましたびっくりびっくり

でも、カウターに座って職人さんと会話しながら沢山食べたから大満足照れ照れ

友達がご馳走してくれました。ありがとう照れ照れ


お店を出たらもう22時前です。

ホテルに荷物を取りに戻って、名残り惜しいけど友達とはここでバイバイ。


阪急の烏丸駅から電車に乗ってなんとか日付が変わる前に自宅に帰ってきました。


友達からのお土産



キムチ2kg



あっちこっち行たんで、京都で買ったお土産。



すごい荷物になりました。


少しだけ観光して。

あとは京都の美味しいもの沢山食べた、食い倒れ旅の3日間でした。

ちゃんと案内できたかわからないけど、京都楽しんでくれたかな?

3日間ずっと寒かったけど、快晴でよかった照れ



4年ぶりに京都に来てくれてありがとう。

次はソウルで会う約束したから、別れ際も寂しくならずにすみました。


韓国人の友達と京都旅、おしまい。



今日も長くなってしまいましたアセアセ

最後までお読みくださりありがとうございました。