今日もお読みいただきありがとうございます。

 機内持ち込み手荷物について今まで知らなかったことがありました。

韓国に行く際よく乗っているチェジュ航空の手荷物について。

預け入れ荷物  15kg
機内持ち込み手荷物  10kg

LCCばかり利用しているので、上に書いた数字はいつも意識して帰国の際にパッキングをしていました。

ムーちゃんさんの昨日のブログでチェジュ航空の機内持ち込み手荷物は2つだと教えてもらいました。

①貴重品の入った小型のカバン1つ。

②3辺の合計が115cmの大きさのカバン1つ。


合計で物の数は2つ

今まで機内持ち込み手荷物は10kgは知っていましたが、持ち込み出来る荷物は2つ。だということを知らなかったです。ガーンガーン

チェジュ航空のHPを見ると、出国手続き後に受け取る免税品の袋も2つに含まれる。

手荷物の取り合い規定が変更になったそうです。








チェジュ航空のHPからお借りしました。

規定が変更になった4月以降、5月、7月、9月と3回もチェジュ航空に乗っています。

知らなかったので、3回とも荷物の個数は3つ。

①貴重品の入った斜めがけのバッグ

②お土産の入ったキャリーオンバック

③免税店での購入品

搭乗の際に機内持ち込み荷物は2つです。と声をかけられたこともなければ、追加手荷物料金を請求されて支払ったこともありませんでした。

以前のピーチ航空の機内持ち込み荷物が厳しくなったことはブログに書いていたのですが。





知らなかったではすまされませんガーンガーン
超過料金を支払わなければならないところでした。

たまたま見逃してもらっていただけガーンガーン

これからは機内持ち込みは2つのルールをきちんと守ります。

ムーちゃんさん、ありがとうございます。




ちなみに昨日の帰国の際の荷物は

①預け入れ荷物  15kg
セールで買った格安チケットに預け入れ荷物を付加しました。

A'rexに乗る直前にソウル駅のロッテマートでヤンニョムケジャンを購入したので、スーツケースの中にヤンニョムケジャンをいれました。
(ヤンニョムケジャンは液体物扱い、機内には持ち込み出来ません。没収されます注意
事前チェックインの前に計量すると、まさかの
16㎏ムカムカムカムカムカムカ

次回から15㎏を超えないようにしてください。と言ってもらって、ラッキーでした。






②キャリーオンバック  6㎏
お土産にマートで買ったお菓子、食品。
ヤンニョムケジャンをスーツケースに入れたので、スーツケースから手荷物に入れ替えた服を含む。

③貴重品の入った、斜めがけポシェット

④免税店の購入品

②から④で10kg超えてますアセアセ








空港受け取りで、パックや化粧品やシャンプー、紅参の健康食品買えなくなりそうですえーんえーん

友達に頼まれて買ってくることもあるので困りました…。もやもやもやもやもやもや

航空会社によって取扱が異なるので、事前に確認しておかなければと強く思いました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

안양〜!!ウインク