抗がん剤3回目 | 子育てと乳がんと。

子育てと乳がんと。

思ったことを、ぶつぶつと語る日記です。

2019年 女児出産
2022年12月 稽留流産手術
2023年11月 妊娠とほぼ同時に乳がん告知
2024年1月 全摘手術
・トリプルネガティブ
・ステージ2a
・グレード3 ki67 70〜80%
2024年3月 AC療法開始
2024年6月 第2子出産予定

AC療法3回目も無事に終わりました〜!


私はこの2回で1番困っている副作用が

便秘 です。

この話不快な方スルーしてください







元々便秘体質ではないのですが

抗がん剤中、便がすごく固くなります。

副作用で便秘があると聞いていたので

酸化マグネシウムをもらっていたんですが

飲んだり、飲まなかったり。。 


この副作用を甘く見ていました。

1日出なくても次の日飲めばでるだろ!みたいな。



結果

 便が硬い泣き笑い泣き笑い


3時間くらいはトイレで粘り


まじでこれ、出し切らなかったら救急車呼ぶレベルかびっくりマークはてなマークと思ったほど。

焦りました。


そして切れ痔にもなりましたー



それを3回目の抗がん剤前、看護師さんにお話ししたら

「便秘になるのはよくある副作用なんです!

抗がん剤期間中は1日出なかったらとかではなく、 毎日MAXの量のみましょう。

下痢でなければ緩くでるのはいいと思います。

それを続けて、

量を減らしてもいいかな?と思ったら1錠ずつ減らしていきましょう」

とアドバイスをいただきました。


酸化マグネシウムをのむと、

極端に便が緩くなるのが嫌で 


次の日飲まなくしたりしてたからそれがダメだったみたい泣き笑い


継続して飲み続けるのが大事なんだねー



今は身体が普通の状態じゃないんだ。


出すことが大事で

緩くていいんだ!って発見でした泣き笑い