近づかなければ見えないこと | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

こんばんは

ひまわりえみですひまわり


 

 

 

 

 

 

26日に実家に帰ってきて

 

 

 

 

 

まさにKennyさんのブログの通りだなぁ。。。

 

を実感した昨晩。

 

 

 

遠くに行くことで、近くを見直せる時期です。

(中略)

以前慣れ親しんでいた場所や人と一定の距離を置いて、

ふたたび近づくことで、過去の自分が意外にも、

「我慢していた」ことに気付けるものです。

(中略)

今週のあなたは、人や、ものや、場所に対して、

「自分の感覚」と「外側」のすり合わせ作業を、

入念におこなっている雰囲気があるのです。

(中略)

近づかなければ見えないことがあり、

遠ざかってみないと見えないことがあります。

 

今週のあなたは、人や、物や、場所に対して、

自らの心の距離を巧みに調整して、

それらが自分に必要なのか、

それともしばらく要らないのか、

真剣に見定めていくのだと思います。

 

同時に、アウトプットも忘れないよう、

少しだけ意識してくださいね。

 

 

 

 

近くにいないと気づかないことって

 

思った以上に多いんだな

 

という実感。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が楽しみにしていた配信ライブを見ている最中に

 

母から

「できればお風呂に入ってほしいんだけど」

 

と言われて

 

フリーズした

 

 

 

 

 

 

心の中で自分と会議。

 

 

 

これ、見ていたい

ずっと楽しみにしていた

 

でも、アーカイブ残るから

後でも見れる…

 

そうだけど、、

今、見たいのに。。。

 

 

 

 

 

 

そんなときに

 

隣で見ていた息子が

まるで私の代弁かのように言う。

 

 

「生だからいいんだよ~!

今じゃなきゃだめなんだよ~!!」

 

 

 

 

そしたらなんでか

力が抜けて

 

息子が代わりに言ってくれたから

きっと私の心も

言えなかった気持ち

→我慢

が、解放されて軽くなったんかなー。

 

 

 

「うん。お風呂入ってくるわ。」

って動き出した。

 

 

 

 

 

 

 

お風呂の中で

改めて自分と会議。

 

 

 

 

 

なんでお風呂入る気になったんだろ?

 

 

 

 

 

思い返すと

実家に帰ってきてから

 

 

「郷に入っては郷に従え」

 

 

自分に言い聞かせていた自分がいた

ってことに気づく。

 

 

 

 

 

 

 

 

あー-----。。。チーン

 

 

 

 

 

 

 

 

「郷に入っては郷に従え」

をやらないと、どうなるの??

 

 

お母さんを困らせてしまう

 

お母さんはこの場所をまわしていくために

(一人で)がんばっているんだから

 

私も協力してあげなきゃ

 

 

いや、、

 

そういう強制的なものじゃなくて

 

 

 

「協力してあげたい」

っていうお母さんへの愛だな

 

 

 

 

そう思うと

ほろり、、と泣けてくる。

 

 

 

 

 

 

私、ほんとにお母さん大好きなんだなぁ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとは別に

 

「言うのメンドクサイ」

「言っても無駄」

 

って思ってる自分もいるな。。

 

 

 

 

 

 

この、メンドクサイってのがクセ者で

本当は心の奥に違う感情が眠ってたりする。

 

 

心の奥の扉を開くのを避けるために

 

「メンドクサイ」ってことにして

逃げてるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

「言っても無駄」

 

 

→うまく説明する自信がない

 

→誤解されたくない

 

→言っても 願いが叶わないとショック

 

 

 

 

 

 

 

それと、、

 

実家はすでに私の外側だから

(大阪の家が私の家って感覚)

 

 

私には変えられない

 

ここにいる間は我慢すればいい

 

 

 

って思ってるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に思ってたんだな、私。

 

 

 

 

 

 

 

 

例え自分の外側だって、

 

 

変えようとすれば、

 

伝えてみれば、

 

何かは変わるかもしれないのに。

 

 

 

 

 

 

 

諦めてるんだな。

 

 

 

 

 

怖いんだな。

 

 

 

 

 

これ以上は、今は掘り進めたくないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の中にある感覚は

「波風立てずみんなを優先してあげたい」

 

 

今はこのままが心地いいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

真顔!?

 

 

 

 

 

…書いてて、

「波風立てず」って

明らかに心穏やかじゃないよな

って気づいちゃったけど滝汗

 

 

 

 

でもいいの!

一回横に置いておく。

 

 

 

どーせ

そのうち向き合わざるを得なくなるんだからww

 

 

 

 

 

 

ただ ただ、

「私はそう感じてるんだね」

 

ってことを受け入れてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ実家ステイは始まったばかり。

 

 

 

 

 

近づいたからこそ見えたもの

 

近づいたからこそ湧いてきた私の感情

 

 

 

 

 

きっと必然。

 

 

 

 

 

 

さぁて

どんな年末年始になるんだろ。

 

 

 

 

きっとそのうち

ドロドロしたものも出てくるでしょう笑い泣き

 

 

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

じゅんこさん彩ちゃんの3人で共同運営中虹

 

純己メソッド公式Facebookグループ

悩みを愛に変える《魂の学び舎》

 

お申し込みはコチラ下差し


 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

 

 

Instagramもやってます下差し