私が行ったバス健診先でバリウムを中止させ過ぎとクレームがきたそうだ。
だって、
60歳以上の職員が多く胃の検査の経験無し(65歳も少なくない)
勤務の都合でトイレが心配
むせのリスクが高すぎで、バリウムを飲ませられない。むせたら私(看護師)と医師ががバスから呼び出される。
バスという限られた環境の中、リスクを負いたくない!
そしたら理事経由でクレームが入ったと。
やたらに中止させたわけじゃない。
バリウムの代わりに採血でピロリ菌検査を勧めている。バリウムより胃がんや潰瘍のリスクを調べたほうが有益だ。
そんな事情も知らずに
今度は課長から「医療安全に報告したバカがいる。医療安全からインシデントを上げろときてるから、インシデント出してよ」
インシデントって、実害があったらでしょ?
実害なしなんだけど。。。バリウム中止、今回はピロリ菌検査のオプションなしという意味では実害というより不利益かもしれないが。
課長の言い方で呆れキレてるのがわかる。
これでインシデント💧💧
検査技師に事情を話しながら愚痴ったら大爆笑。
「えっ?やってむせるほうが怖いよ。今はバリウムの時代じゃないのに。時代の逆じゃん🤣ウケるわ〜。」
ベテラン看護師に話したら
「それでインシデントなの😳バスでむせるなんてやめてよ。呼ばれるのこっちなのに😤で、何書くの?」
私の落ち込みをかき消すみんなの反応。
パワーをもらうねぇ。
「私、バリウム中止し過ぎて異動になるかも。子供にお金がかかるから、病棟でもいいけどね」と愚痴ったら
「それで異動🤭?実害ないじゃん。看護師こんなにいないし、妊婦もいるじゃん。異動させられないでしょ〜。自殺行為だようっちゃんいないと回らないよ。困った時、誰に聞けばいいの?」
現実、誰も削れないねぇ。
バスに出れない職員が増え、定時帰りが週一回もない。仕事がじゃんじゃんたまるのみ。
私の疲労度は、4月なのに真夏の繁忙期レベル。
愚痴ってる位なら、早くインシデントを仕上げて仕事しろということか