人を選ぶ業務 | 仕事とピアノ×2

仕事とピアノ×2

気づけば娘は思春期に突入。ピアノの練習しない息子の「やめるやめる詐欺」もかれこれ5年が過ぎようとしてます。
私は健康寿命を考える健診業務。何気にびょ

久々の普通のバス健診。

去年の日報には「看護師2名が良いです」と書いてあるガーン

極度の人員不足なので、もちろん私一人。



相棒は自分で測定する自動血圧計💞。

看護の前が並んだら、看護の前に自分で1回測定してもらおうと思って用意した。看護師二人目の役割😂



それでも寒いから血圧の再測が多い。さらに腕の入れ方が甘くてちゃんと測れてない。とはいえ腕の入れ方の話なんてしてられない。


特殊検診ありだが、問診表の記入がまともなので、確認事項がほんと少なくて助かった😩


もう時短するポイントはない。

最後は自分のテクニック、神の手。



血管は触って確認して採血するが、触るのも面倒になったので、消毒しながら確認→採血。


触ってないじゃんポーン


チューブがブラブラして邪魔なので、針の羽根とホルダーを持って刺す。

ほんとはそこまでしたくないけど、仕方ないえーん

もう巻けない。



おかげで二人で行くより早く終わった😵

ものすごい集中力で疲労困憊。



戻ってから課長に「一人でも去年より早く終われたのは、特殊の問診表の記入がちゃんとしてたから。もちろん、私だから早いよ✌とはいえ、かなり人選されるから、オススメしない。」と言った。



休憩中。大ベテランと一緒になった。

この話をしたら「私、そんな採血できないよぉ悲しい



しなくていいよ。してはいけないこんな事。





ハイペースでさばいても、血圧が高い人には「倒れた時はベッドの上ですよ😚元の生活には戻れないかも🤭」更年期の人には「年齢考えたら現状維持が目標。」と雑談。



問診楽しいなぁ。人と雑談できるって幸せだなぁ。

変な人でも、人の反応が見れるって刺激的。


今日、コロナ陽性者がまた出た。内視鏡職員。



内視鏡の回数増えるじゃん😭