【第16話】(最終話)《公的支援ゼロ!》訳ありシングルマザーが手にしたブログ道!!! | ひまわり@突然旦那が逮捕!どん底から娘と生き抜いていくシングルマザー

ひまわり@突然旦那が逮捕!どん底から娘と生き抜いていくシングルマザー

娘と幸せに生きたいと、チャレンジして役立ったものや、
失敗した事、娘との日々の事など書いています。
シングルマザーにとって失敗は即、死活問題!!!
同じように生活に悩む方々が、
同じような失敗はしないように、お役立ち情報を発信していきます。

こんばんは雪だるま

 

とうとう…

雪です…

寒いアセアセ

寒いの嫌いですえーん

冬本番もまだまだなのに、

もう春が待ち遠しい、今日この頃。

 

娘が、インフルエンザになりましたガーン

今日でなんと、8日目…

朝はいいのに、お昼から夜になると発熱アセアセ

受診しても、どこも問題ないそうです。

いつになったら解熱するのえーん

こんなに熱が続いても大丈夫なのか?

心配です泣

 

 


ひまわりの

 

現在進行形
ジェットコースター人生
🎢


とんでもリアルストーリーを


全16話の連載形式で
お届けしておりますウインク

 
今回、最終話となりますキラキラ

 

最初はこちらですひまわり

 

今の人生に疲れたり、

悩みを抱えていらっしゃるあなたに、

少しでも勇気を

持っていただければ幸いです照れ

 

はじめに

 

わたくしの記事をお読みいただく前に

是非プロフィールをご覧になってくださいキラキラ

※地方在住、結婚8年目に突入した45歳

借金2,000万!

 旦那がいるはずなのに、なぜ

 シングルマザーなのか理由を書いています。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング登録しました爆笑

⭐︎ポチッと応援どうぞ、よろしくお願いします⭐︎

↓     ↓     ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

人間関係ランキング

 

 

《前回までのあらすじ》

 

独身、子なしの35歳にして、

なんと、借金2,000万を抱える事になりました。

このまま返済だけで、人生が終わるんじゃ無いか?

と思えましたが…

 

37歳の時、17年間生活を共にした、

愛犬の死から現実を見つめる事になり、

子供を産む事を決めましたキラキラ

 

超高齢妊娠・出産を無事に乗り越え

家族3人幸せな生活の始まり、かと思っていたら

旦那が逮捕されてしまいましたアセアセ

逮捕されてからも家族の問題や、

自分が病気になってしまったりと、

一筋縄では行かない人生です笑い泣き

 

約3年半の服役を終え、帰宅したのもつかの間アセアセ

ナント。旦那は3回目の逮捕からの再服役ですポーン

逮捕で落ち着くって変ですけど、

これで、ようやく平穏な日々が訪れるかと思っていたのに。。。

 コロナからの妊娠発覚!

そして、流産…

身も心も疲弊しているところへ、

さらなる、現実を突きつけられ、

なんとかしなければいけない事を再確認アセアセ

どうしても、在宅で仕事をしたい私が、

検索した先に見つけたものとは?

 

 

第16話:いよいよ、最終話となります。

 

 

  【第16話】(最終話)《公的支援ゼロ!》訳ありシングルマザーは自立できるのか!

 

 

 

 

*****

 

自立したい!!!

そもそも、

自立の定義とは???

 

娘が大好きな、チャットGPTに聞いてみましたおいで

聞いたら何でも答えてくれるので、

わたしも大好きですチュー

 

自立の定義

 

自立は、個人が自分の力で生活し、他者の支援なしに自分の生計を立て、物事を自分で決定し、自分の責任を果たすことができる状態を指します。

自立は個人の能力、資源、決定権の行使に焦点を当て、経済的、感情的、社会的な側面を含みます。

以下は、いくつかの要素に基づいた自立の定義の側面です。

  1. 経済的自立:

    • 収入を確保し、生計を立てる能力が含まれます。これは仕事やビジネスによる収入を得ることに関連しています。また、収入を管理し、節約や投資などを通じて経済的な安定を築くことも重要です。
  2. 感情的自立:

    • 自分の感情を理解し、適切に対処できる能力が含まれます。感情的に安定していることは、ストレスや挫折に対処し、健康的な人間関係を築くために重要です。
  3. 社会的自立:

    • 他者との関係において自分の意志を持ち、他者と協力しつつも自分自身の価値観や目標を追求する能力が含まれます。また、社会的な期待や役割に対処し、積極的に社会に参加することも重要です。
  4. 決定権の行使:

    • 自分の人生において、物事についての意思決定や責任の行使ができることが含まれます。自分の価値観や目標に基づいて、自分の人生をコントロールすることができる自由が自立に関連しています。
  5. 教育とスキルの向上:

    • 知識やスキルを向上させ、自分の専門知識や経験を活かして仕事や生活に貢献できることが自立に繋がります。

これらの要素は相互に関連し、バランスが取れていることが理想的です。個々の状況や文化によって自立の定義は異なるかもしれませんが、基本的には自分自身を維持し、他者との関係を築く能力を含む広範で包括的な概念です。

バランスが取れていることが理想。

結局のところ…

私の場合、

収入が増えないことには、

解決しないように感じます笑い泣き

 

お金以外のところが解決できても、

経済的に自立ができないと、

バランス取れないですよねアセアセ

お金が全てじゃないけど、

お金がないと生きていけないのも事実…

節約も限界があると思いませんか泣

 

 

以下有名な、

『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』

  • コインEクワドラント・・・Employee(従業員・サラリーマン)
  • コインSクワドラント・・・Self-employed(自営業)
  • コインたちBクワドラント・・・Business-owner(ビジネスオーナー)
  • コインたちIクワドラント・・・Investor(投資家)
  •  

 

左側は経済的に成功できる人はいると思いますが、

経済的自由にはなれません。

なぜなら、

自分がシステムの中に組み込まれて、

自分が現場に居ないと回らないからです。

もし自由な時間がほしければ、

右側のクワドラントに移行していく必要があると言うことを、

表している図です。

 

 

 

 

  左側と右側、これは優劣ではなく自分はどうしたいか?

 

 

 

 

左側は、基本時間の切り売りです。
収入は増えても、
自分がいないと成り立たない。
時給が900円→1万円になったとしても、
休んだら0円ですチーン
しかし、自分が働ける限りは、
Eに限り、福利厚生はバツグン?
 
 
そして、
右側は自分が、時間を使って働くのではなく、
システムや人、お金が働いてくれます。
やっぱり。。。
わたしは、自由な時間が欲しい!
少しずつでも、右側を手にしたい!
移行していきたい!
 

 

 

 

  右側に行くために必要な、もう一つの必要な気づき!

時間管理のマトリクスで、

有名な4つの領域。

これを、意識してるのとしてないのとでは、

時間の使い方が変わります。

時間の使い方が変わるということは、

人生が変わるということキラキラ

 

 

病気で例えると…

現在リアルに、娘がインフルエンザで高熱を出してますえーん

あまりにも高熱が続いていて心配ですが、

自分の免疫力が戦ってるから、熱が出るんだよー!

となだめて、休息させてます泣

 

 

第一領域では、病気の治療する。

第二領域では、健康管理をする。

 

病気の治療をすることは、緊急かつ重要なことですが、

病気にならないために予防することは、

緊急ではないが、重要なことになります!

 

そして、病気になってから

この、第二領域の予防の大切さに気付く、

ということが、多いですよねアセアセ

 

 

これは病気だと、とても分かりやすいのですが、

仕事や、趣味、大切な人生においても、

いろんなことにあてはまります。

 

 

第二領域に取り組む時間を取れるようになると、

人生は、

ぐんと、変わってくるのではないでしょうか?

と言っても、

毎日忙しい時間の中で、

緊急なことにばかりに、

時間を使ってしまいがちになります。

そこで、

まずは、ほかの領域に使っている時間を減らす!

そして、

第二領域に継続的に取り組む!

 

自分1人で出来ることは、たくさんありますが、

自分1人だけでは、難しい場合は、

取り組み続ける仕組みと、

ともに共有できる人がいる環境がある事が、

継続的に取り組めるポイントになると思いますOK

 

 

プロフィールで書いた通り、わたしは、

仕事と育児、家事の合間の時間を使って、

稼ぐ手段はないものかと、

ヤフオク転売
・無在庫転売
・Amazon転売
・Amazon FBA
・中国輸入
・転売塾講師

・フリマ販売 等々

ここに、時間もお金も使ってきましたが、

稼げるのは一時で、

時間の無いシングルマザーが継続して収入を取り、

なおかつ投資に回せるほどのお金を残すのは、

とても難しいものでした…泣

本音は…無理でした笑い泣き

 

 

しかし、

在宅で完結できる仕事探しを、

諦めることはできませんでした。

 

 

 

 

  探す事を諦めなくてよかった

 

 

人生、もう、どん底…

どうやって生きて行けばいいの?

次の支払いどうしたらいいの?

なんて思ったこと、数知れずえーん

いつもお金のことが頭にあり、

お金を使うことが本当に怖かったです。

 
 

世の中、たくさんの情報がある中、

何がいいのか分からなくなるけど、

後輩に聞かれたことがきっかけになり、

強烈なおばさまに問われたことで、

自分が本当はどうしたいのかを考え、

在宅にこだわり、

探すことを諦めなくて本当によかったです飛び出すハート

 

 

そのおかげで、

検索しまくって、探しまくって、

今まさに、パソコン1台で完結出来るお仕事を、

一緒にさせていただいている、

IT企業の社長さんに出会うことが出来たのですからスター

 

 

この社長さんから、

シングルマザーでも、

仕事、家事、育児の隙間時間でコツコツと、

ブログ道を学び、

これが仕事になり、

幸せも手に入れられるということを知り、

今の私がありますウインクキラキラ

 

 

わたし、

気になることは、自分で調べないと気が済まないタイプです。

なんでも、お話は自分の耳で聞いてから、判断します。

なんなら、取り組んでから判断します笑

なので、

遠回りかもしれませんが、

たくさんのチャレンジをしてから、ダメだと気が付くことも多かったですアセアセ

すでに失敗の経験が多いので、取り入れる条件はかなりシビアでした。

 

 

日々情報が過多の現在、

不安でいっぱいの中突き進むのは、

難しい事もあります。

シングルマザーは、完全一馬力だし、

失敗は即、死活問題ですよね泣

 

 

わたしのように、

旦那は居ない、もしくは問題児でも…

子供に、つらい思いはさせたくない!

子供に、無駄に我慢はさせたくない!

シングルでも、豊かに生活したい!

と思うなら、

・精神的自立

・経済的自立

・時間的自立

をして、とことん自分の人生を楽しみましょうウインク

 

 

あなたのシングルマザー生活が、

輝いて行きますように飛び出すハート

今後も、

どうぞよろしくお願いいたしますウインク

 

ひまわりひまわり

 

 

 

ブログランキング登録しました爆笑

⭐︎ポチッと応援どうぞ、よろしくお願いします⭐︎

↓     ↓     ↓

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

人間関係ランキング

 

【公式LINE登録:期間限定無料プレゼント】

『《誰も教えてくれない!!》

DV夫からコッソリ逃げる方法5選』

こちらは、ご登録後、

コメント不要、アクション不要、

即お届けとなっております虹

 

 

私が学んで人生確変させたように、

人生変えるブログ道

興味をお持ちになられたお方は、

お問い合わせメッセージをお送りくださいウインクキラキラ

↓↓↓

 

友だち追加

 

※只今、期間限定で、

『《誰も教えてくれない!!》

DV夫からコッソリ逃げる方法5選』

という、電子書籍を無料プレゼント中♪

 

 

 

 最後まで

お読みいただきありがとうございますおねがい

 

 

#経済的自立

#精神的自立

#時間的自立

#起業

#ビジネス

#ブログ道

#結婚

#シンママ

#シングルマザー

#ワーママ

#アラフォー女子

#ダブルワーク

#サイドビジネス

#在宅ワーク

#借金

#家計管理

#養育費

#お金

#貯金

#節約

#老後資金