~メジロ・すずめ・ヒヨドリのポンカン・バードパラダイス~~ | ~種子島移住ブログ『大好き♪虹色種子島』~

~種子島移住ブログ『大好き♪虹色種子島』~

12年前に、住み慣れたハワイから、ハワイの田舎に良く似た自然と人の優しい種子島に息子ちゃん達と移住~♪種子島の有用植物研究・種子島民話継承・自然農(田んぼ、畑、ポンカン畑など)・イトオテルミー温熱刺激療法療術師・読み聞かせボランティア・美味しいものが大好き♥️

種子島を愛するあなたへ





お庭では 爽やかなレモンカラーのオオキバナカタバミ(オキザリス・セルヌア)の花びらが陽の光を体いっぱいに受けて、輝いていたよ☀️




ベルベットパープル💜のお花も素敵。


小さな薄紫色のローズマリーのお花も愛らしくて良い香りね🎵


ヒメジョオンのお花は またクッキーに乗せて 春のお花のクッキーを焼こう💠





お庭の正面にある大きな桃の木の枝に完熟ポンカンを半分に切って刺してみたよ🍊


そうしたら直ぐに、

小さなうぐいす色で目の回りが丸く白く輝く、可愛いメジロちゃんのカップルがやってきた!


夫婦愛の強いメジロのつがいは、片方がポンカンを食べている間、もう一方は見張り役をしているのね😉

そうやってお互いを労っている姿を家の中からオペラグラス(双眼鏡)で そっと見ていたら、私の胸の奥がほんわり温かくなったよ❤️


あっ、ヒヨドリもつがいでやってきた!


おいおい、そんなに大きなポンカンの1片は口に入らないよッ!💦

と、思っていたら、何度も飲み込もうと挑戦していたけど結局口に入らず、それをくわえてどこかに飛び立って行きました~🐦️


そんなこんなで家の中で楽しくバードウォッチングをしていたら、

こんな私の様子を見て中学生の息子ちゃんが一言、

「ママの趣味って、おばあちゃんみたいだね!」ですってーー笑い泣き

いやー、完熟ポンカンに群がる鳥達を見るのが楽しすぎて、止めれませーん😍

一つのポンカンに一羽ずつ、夢中で食べている姿を見ていると、鳥達の幸せが私にも伝染してくるのよ~。



ポンカンには、メジロ・すずめ・ヒヨドリ・カラスがやって来るよ。


「あー、カラスが来てる!!😠」と私が言ったら、

息子ちゃんが「カラスだって、鳥だよ!あんパン取られた時は頭にきたけどさッ!」ですって😆

あ~、そーだよね~、人間の身勝手でカラスが嫌われるのは可哀想だよね。


完熟ポンカンはまだまだあるので、暫く桃の木はバードパラダイスになりそう🍊オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃


これが⬇️


はい、ご馳走さまでした~の完食です🎵⬇️


とってもとっても綺麗に食べました~👍️


さてさて、今日も 桃の花の蕾が膨らみかけている枝に、たくさん、ポンカンを刺してあげるわよ~🍊


ちょっと待っててね。可愛い鳥さん達~🎵セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ




今日もありがと。




すべての命にありがと~。




今日もあなたが幸せでありますよ~に♪照れ