~「こんなに近くにヘゴの群生がッ!」ひまわり探検隊は今日も行く~の巻~♪ | ~種子島移住ブログ『大好き♪虹色種子島』~

~種子島移住ブログ『大好き♪虹色種子島』~

12年前に、住み慣れたハワイから、ハワイの田舎に良く似た自然と人の優しい種子島に息子ちゃん達と移住~♪種子島の有用植物研究・種子島民話継承・自然農(田んぼ、畑、ポンカン畑など)・イトオテルミー温熱刺激療法療術師・読み聞かせボランティア・美味しいものが大好き♥️

種子島を愛するあなたへ





大好きな探検は、マムシのいないこの冬の時期にしないとねッ♪


と言うことで、わが地区にあるK子さんのお山を案内していただきました~。


杉山を入っていくと、そこにはなんと、


貴重な大ヘゴの群生が~🎵




えーー、こんな近場にこんなに素敵な所があったなんて、嬉しーー🎵

ヘゴのあるところには、やっぱり水が涌き出ていて、良い感じに湿っていましたよ。


サツマサンキライの丸い球形で、芯がほんのり赤いお花が沢山咲いていて、可愛い~💓


このサツマサンキライの葉で郷土菓子のカカラン団子が作れるよ。

山帰来(サンキライ)は、山に入った病人がこれを食べ、元気になって戻ってきたことからついた名前だそう。

(サンキライにもいろいろな種類があります)

山帰来は、薬草としてもとても優秀なのね~👍️


山にはクロモジの木やヤブニッケイや珍しい草花があり、私には宝の山に見えましたよ✴️

山を出てきた所に風藤葛(フウトウカズラ)のオレンジの実(コショウ科)がたわわになっていたり、

地面にはノビルがいっぱい生えていたり、

本当に本当に、ここは豊かな所です🎵



K子さん、素敵なお山を案内していただきまして本当にありがとうございました~🙇


クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー


ハワイ島にいる長男くんから、

「今日は完璧なお天気だよ♪」と送られてきたお庭の写真は、



本当にハワイらしい、

青い青い空と、ぽっかりぽかり浮かぶ白い雲の、ハワイ晴れの素敵な風景でしたよ~ハイビスカス





今日もきっといい日だね♪



今日もありがと。




すべての命にありがと~。




今日もあなたが幸せでありますよ~に♪照れ