カビ退治 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

数日経ってしまいましたが

寝室の天井に飼ってしまったカビの話の続きです↓




見つけた日曜の夜は

そりゃ〜もう息を吸うのも怖くて安心して眠れずしょんぼり


できるだけ早くにどうにかしたいおーっ!!と思い

月曜日の予定を変更して

カビ退治することにしたのでした。




厄介なのはうーん

ここの天井砂壁っぽい作りなのよねえー?


触ると

ポロポロ落ちてきちゃうので

なるべく触ることなく退治しないとあせる



よく耳にするカビキラーは

洗い流しが必要になるので使えない。



調べに調べて

いろんなホームセンター回って得た情報は



砂壁のカビ除去は

消毒液の【エタノール】で出来るとなひらめき電球


それを耳にしたときには


えぇ!?ガーン

そんなので、あの強敵カビを退治できるの!?しょんぼり


正直信じがたかったのですが…


そもそも

カビの菌はあらゆる所に存在していまして

その菌が繁殖増殖すると目に見えるカビとなって現れるのです。


なので

菌を死滅させることができればいいってことらしい。


菌を死滅させることが出来ても

あの目に見えるカビは居なくなってくれるの心配ねー


エタノール以外にも使えるものとして【次亜塩素酸水】、

プロの職人が使う薬剤も売られていました。


プロが使うような薬剤が

1番キレイに取れるのだろうと想像はつきますが

正直心配


天井にあるカビなので

除去作業する際にどうしてもオイラ自身にかかってしまうおーっ!あせるあせる


いくら

ゴーグル、マスク、手袋などをしても

ちょっと怖いしょんぼり




あれこれと色々考えた結果

エタノールよりも強力で

人やペットにも優しいと表示のあった【次亜塩素酸水】を購入

それに

こちらの商品は食品添加物から作られているので

マスクや調理用品にも使えるOKキラキラ

これでダメだったら

プロが使う薬剤を買おうと

まずはお試しで買ったのでした。




作業は写真で撮れなかったので

言葉で説明しますと



薬剤やカビの胞子が舞う恐れもあったので

要らない布でカビを覆うようにしながら

シュッDASH!シュッDASH!シュッDASH!と振りかけて

布で軽くポンポンッと押させる


砂壁なので擦るとボロボロ落ちてくるので

本当に軽く押さえる感じ


それを繰り返しまして…


見て!!わからないでしょ!?


カビがある時↓黄色矢印の縦長2本の白を目印に。


これが、ほぼほぼ消えたキラキラ


姿がわからないだけでも

大きな安心感を得られましてほっこり


これでカビ菌を死滅させた!というのは厳しいですので

(目に見えない胞子も飛んでいるだろうしね)


この次亜塩素酸水を

数日置きにシュッシュッシュDASH!DASH!DASH!

繰り返すこととなります。


でも

正直、砂壁のカビ取りは難しく

業者さんにお願いした方がいいと記されているのが多かったのですが


どうにか

大丈夫そうな気がしますOKキラキラキラキラキラキラ


これにて一件落着DASH!





今後は加湿器に気をつけなきゃですなうーん


そもそも湿度計がないので

まずは湿度計を買おうと思いますにやり




ひまわり魂