1日ズレがありますが | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

昨日は中秋の名月、

さらに満月となりました🌕




そんな話を

情報番組で聞きまして


え…

中秋の名月って、いつも満月なんじゃないの?イヒ


とアオムシ君と2人して言ってしまいました。


だって

中秋の名月=お月見月見でしょ?



でも、そうでもないらしい。


【中秋の名月】とは

旧暦の8月15日の夜(十五夜)に見える月のことを言うらしく

必ずしも満月になるとは限らないらしい。


ちなみに

次の満月の中秋の名月は7年後ですって。



今日

ここに載せた月の写真3つは

アオムシ君のカメラで撮影された月


アオムシ君が撮影したカメラの写真を撮っただけでしたぶー

↓こうやってね。


いいカメラ使ってんじゃ〜んにやり


ちなみに

オイラのスマホカメラでは

これが限界です汗






ひまわり月見