いつの間にか出来なくなっていること | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

オイスターソースの瓶の口やキャップ


どーしても

固まってきちゃうのよねうーん


ティッシュで拭くと

ティッシュがくっついちゃうしえー?


何か良い方法がないか検索してみたけど

同じように模索している人が多いみたい


そして

あまり良さげな案が見つからなかったので

とりあえず爪楊枝で取って

軽めに蓋をして冷蔵庫へ入れといた。


オイスターの終盤も

なかなか出て来なくなって

メンドーに感じちゃうのよねぶー


ちなみにこれは

料理酒などを入れて出やすくしています。

正しい手段かどうかはわかりませんが汗





さて今日

アオムシ母君のとこに行った時に

言われたのでした。


つま先立ちをすると健康にいいんだって!


つま先歩きが

2歩か3歩出来るようになったのキラキラ


いきなり

つま先で歩くのは難しいから

その場で立って

交互につま先立ちするところから始めてごらん。


それが出来るようになったら

つま先歩きやって。


ふくらはぎは第二の心臓って言うし

筋肉もつくし、血行も良くなるし

背筋を伸ばして立つから姿勢も良くなって

猫背も治るし、お腹も凹むんだってキラキラ


本に書いてあったよルンルン



そう言いながら

やり方を教えてくれた母君


つま先歩きはまだ無理だと思うから

これから…


一生懸命

柱に掴まりながらやってくれた母君


正直

つま先歩きが出来ないことにビックリアセアセ


一生懸命教えてくれたケド

オイラは

まだ普通につま先歩きできますよ汗


そして

その時気が付いたのでした。


そっかうーん

年取ると

つま先立ちも出来なくなるのか。。。と。



今は当然のように出来ていることも

常にやっていないと

出来なくなってしまうってことよね。



そう言えば

みなさん【ブリッジ】って出来ます?


背中を下にして

手と足で体をそっかりながら持ち上げるヤツ


オイラは

40手前のときに

出来なくなっていることに気が付きました。


格闘技やっていた時です。


体を持ち上げても

頭が床から離れてくれず

四肢+頭でならブリッジができる状態

これはもぅブリッジではないな。


これと一緒ですよね。


日常生活を過ごしているのには

何の不都合はないけど


昔は出来ていたことが

出来なくなっていることもあるってことです。


そのためにも

今から身体を動かして

気にしておかなきゃなと思ったのでした。



他にも

出来なくなっていることありそうよね?あせる





ひまわり筋肉