ぶらり☆石廊崎(南伊豆町) | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

先週

伊豆にお出かけしてきたのですが

今回寄ってみたかった場所の1つが石廊崎


みなさん、【石廊崎】ってご存知ですか?


伊豆半島の最南端になります。

棒で指しているトコね。


ちなみに黄色い矢印が富士山

緑の矢印が箱根付近。この地図わかりやすいよねキラキラ



伊豆には何度も来ていますが

南といったら

下田ピンクの矢印止まりでして

石廊崎まで来たことがなかったんです。


なので

今回の旅行の1日目は

ちゃんと石廊崎まで廻ろうと思いまして

行ってきました。


石廊崎の先端には灯台があるのですが

(写真撮り忘れた)

灯台よりもさらに先端に

なんと神社が祀られているんです神社


それも2社神社神社

1つ目は
手すりを下ったところにある【石室神社】

もう1つが
ピンクのところの本当に先端にあります。

まずはこちら【石室神社】
崖に飲み込まれそうあせる

こちらの石室神社は
『伊豆七不思議』の1つとも言われている
場所らしく…

ってか
伊豆七不思議なんてものがあることを
知らなかったゎDASH!


そして
この石室神社よりも先にあるのが【熊野神社】
石室神社の境内にある小さな熊野神社は
縁結びの神様が祀られているそうですよ。

後ろに見えるのが先ほどの石室神社

ここら辺一帯
ゴツゴツした岩ばかりですが
海底火山の溶岩流なんだそうです。

つまり
かつては海の底だった。

海底火山の侵食された地形を利用して
神社が建てられたそうです。


とりあえず
伊豆半島の最南端まで行ってみたいという
単純な好奇心だったのですが

まさか
こんな先端に2社もの神社があるなんて
知りませんでしたキラキラ

なんか
見張っていてくれているような
守ってくれてる感満載の神社ですよね神社





ひまわり神社