枯れてる? | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

先月は

伊豆方面にお出かけしてきて

(→  ぶらり☆龍宮窟(下田市) )


GWには浜松に向かってと

(→   ぶらり☆舘山寺(浜松) )

静岡県内をくまなく行ってきましたが


どの方面に向かっていても

気になったことがあるんです。


今年の山、変な色じゃない??

この季節だと

新緑でとても明るい

若い色のイメージがあったのですが


なんか黄緑ではないよね?

新緑ではない色じゃない?

秋っぽくない!?


秋っぽい色の正体は

どうやら竹みたい。


伊豆半島を南下していても

静岡県の西部に向かっていても


どーしても目についてしまう、この色

スピードある中撮ったので

ハッキリとは撮れませんでしたが


やっぱり枯れているっぽくない??


竹って

何十年かの周期で

一斉に枯れると聞いたことがあります。


今年がその年?と思って調べてみましたが

昨年2020年の記事や

それ以前の記事は見かけましたが

今年の情報は特には見当たらず。


いつもこんなもんだったのかな〜うーん


地域によって

周期に差があるのかしらえー?


出かけるたびに

気になっていたひまわりでした。





ひまわりイチョウ