箸置き作り =ニス塗り= | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

さて続きですルンルン

色を塗り終わった箸置きに
今度はひたすらニスを塗って乾かし
塗って乾かしを繰り返したのでした。

紙粘土で作ってありますので
しっかりと
ニスでコーティングされていないと
洗った時に溶け出しちゃうでしょ〜あせる

だから
塗り残しがないように丁寧に丁寧に。

でも乾かすのが大変あせる
ニスを塗ったばかりの部分に
触れたまま乾かしてしまうと

くっついたまま固まってしまいまして
剥がすと
ニスが破けて色も取れてしまうという笑い泣き

そんな穴が出来てしまったら
この穴を埋めるように再び塗り塗り

広範囲でニスを塗ってしまっても
接地面に触れてしまう可能性がある。

最初それで失敗してしまったので
その後は面倒くさがらずに
ちょっとずつ、ちょっとずつ塗り塗り

乾いたかと思って
他面を塗って置いておいたら
前回の部分がしっかりと乾いておらず
結局剥がれてしまうぐすん

なので
ちゃんと乾くまで待ってから次へ進む。

そんな風に時間をかけながら
塗って乾かしての繰り返しリサイクル

もう大丈夫だろ!と思えるまで
繰り返しまして…

ついに完成しました!!キラキラ

次回は完成品のお披露目でーすキラキラ





ひまわり割り箸