ぶらり☆霧島の帰り道 in 宮崎 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

霧島神宮の帰り道は
きっとキレイな景色に出逢えるのではないかと
遠回りしての峠道を選びました。
『霧島山』

こちらは温泉が流れている滝『丸尾の滝』
なので辺りは硫黄の匂いもしたり
気温の低い時期だと湯けむりも見える珍しい滝
紅葉もキレイ紅葉
そのまま遠回りは続きまして
本当に素敵な光景が待っていたのでしたキラキラ
この辺はそこら中で温泉が出ているようでして
いろんな所から湯けむりモクモク温泉

途中気になった場所で車を停め
山の中を散策することにあし
湯けむりが出ている部分は
黒く炭と化していまして
熱いか気になったけどさすがに触れんかったあせる

こちらは先程の滝を作ることになる川
千畳敷となっていて
ほのかに暖かい水が流れてました。

千畳敷になっているのも普通じゃないし
温泉が流れちゃっているのも普通じゃない!

珍しいものが
ここに重なってしまっていることが
とても不思議でワクワクキラキラ
この先が先程の丸尾の滝(たぶん)

1時間ほど山中散策を終えてあし再び車へ
こちらは硫黄ぷんぷん地帯温泉
「なにこれ〜!?」「あ”〜!!きれ〜〜キラキラ」と
オイラが叫ぶ度に車を停めてくれまして
寄り道だらけあせる
途中、予定していた帰り道は
なぜか通行止めとなっていまして
さらに遠回りをすることにあせる
だいぶ遠回りになってしまいましたが
キレイな眺めにも出逢えました星空
全然知らずに行った霧島でしたが
実はこの周辺
まだまだ火山活動中でして
その為に道が封鎖しれていたのでした。
ちなみに通った道が青色で記した線
当初は
水色の道を通ろうと思っていたのよね。
だけど赤丸の
新燃岳と硫黄山が活動中の火山で
もろ水色のとこでしょ?

そりゃ〜仕方ないゎ。

ちなみに緑丸は
霧島神宮と丸尾の滝です。

もうひとつちなみに
これだけの温泉地に行ったのに
温泉入らずに帰ってきましたとさ。




ひまわり温泉