ぶらり☆飛鳥路⑵ 奈良 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

2日目
自転車で飛鳥巡りの続きです自転車DASH!

⑧飛鳥京跡(伝飛鳥板蓋宮跡)
皇極天皇の宮殿(誰だ?)があった場所

だけど、
中大兄皇子らによって
蘇我入鹿が暗殺された大化改新の舞台でもある。

ちなみに
ここで殺された蘇我入鹿の首は
前回ブログに書いた
蘇我入鹿首塚まで飛んでいったそうな。

この近くで発掘調査をしていました。
どこでも掘れば何かしら出てきそうよね。

⑨亀石
伝説がありまして…
この亀が西を向いたときには
この地が泥の海に沈むそうな本

愛らしく見えるけど
本当は怖い亀なのかもアセアセ

⑩菖蒲池古墳
あの建物の中に古墳があるんだけど
怖くて
中を覗いての写真は撮れませんでしたあせる

11)弥勒石
石、撮ってないけどねあせる
お地蔵様みたいなのだった!

12)甘樫丘展望台
ここはオイラのリクエストルンルン
明日香村が一望できますよキラキラ

13)豊浦寺跡(写真なし)

14)和田池のお地蔵様にお願い事キラキラ

15)久米寺


時間がなくなり
帰りはひたすら漕ぎまくる自転車DASH!DASH!DASH!
17時返却2分前に宿に戻ったのでした。

まだまだ
明日香村にはお寺、古墳、奇怪な石など
数多くありますが

今回の旅行での明日香村散策はここまで。

この夜は
飛鳥から奈良市街地に向かいまして
アオムシ君がいつも行く居酒屋さんへ
ちょうど2席だけ空いていてラッキーキラキラ

お隣さんがオーストリアの御一家で
彼らは昨日来たときには満席で入れず
再び来そうなクローバー
山椒の利いた鳥モツ煮

美味しい時間を頂きましたキラキラ




ひまわり自転車