ぶらり☆飛鳥路 ⑴ 奈良 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

【2日目・10月9日】
朝は宿にて、作りたて豆腐の朝食割り箸
この日は1日、
レンタルサイクルで飛鳥を廻ります自転車DASH!

自転車乗るのなんて
すっごい…タイに居たころ以来だから
12、13年振りでしてあせるフラフラあせる
ここは写真と共に
箇条書きでいかせてもらいますねパー

①山田寺跡
『とりあえず、来たよパー』的にパシャリカメラキラキラ

②石神遺跡
あのね〜正直
この掲示あっても疑ってしまうような遺跡汗
やっぱオイラは遺跡とか興味でないな〜汗

③飛鳥水落遺跡
中大兄皇子が造った日本初の時計時計
水を使って時を計っていたらしい。
遺跡見ただけだと何もわからないけど
ここは図解がわかりやすかったね〜OK
イナゴがいっぱいいた!

④飛鳥坐神社
ここには『力石』ってのがありまして
片手で掴めると幸福が掴めると…
結構大きな石で
手の大きなオイラでも掴めず必死あせる
掴めないから
掌と手首で挟んで持ち上げたのでしたチョキ

⑤飛鳥寺
日本最古の大仏
歴史を説明してくれますよ。

飛鳥寺を裏手に出た所には
蘇我入鹿の首塚も立てられています。
(写真なし)

(⑥亀形石像物…シートがかかってた)
⑥’ 酒船石遺跡
竹林を入っていったところにありました。
こんな山中に巨大な石
酒造りに使った説があるけど
真相はわからいなそうな。。。


⑵へ続く



ひまわり地球