ぶらり☆橿原神宮 奈良 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

壺阪寺を離れ(→ ぶらり☆壺阪寺 奈良 )

宿に向かう前に
まだ時間があったので
橿原神宮に寄って行きました。

荷物も
橿原神宮前駅の観光協会に置いてあるし。

実はこの旅行の数日前に
テレビで橿原神宮の特集をやっていたのよ。

なんたるタイミングキラキラ

『これは呼ばれているに違いないねキラキラ』と
話していたんだよね。

でも、この日のメインは壺阪寺だったから
時間があったらの話だったんだけど、
1時間ほど時間があったので
ダッシュで行ってきたのでしたDASH!
約2600年前、初代天皇の神武天皇が
国内を統一後、即位をした場所だそうです。

なので
日本の始まりとも言える場所?として
人気があるそうな。

でも、橿原神宮自体の創建は
明治に入ってからなんだってひらめき電球





ねぇ、橿原神宮に行ったことのある人パー

何か気が付きましたか??

もう一度
神宮入り口の写真見せますね。

ほら下差し逆光だから分かりにくいかな。
気が付きました?

なんと!

なんと、なんと!!

鳥居神社がないではありませんか!!ガーンあせる
砂利道に色が違う場所があるでしょ〜?
そこに
鳥居があったのだと思われます神社

こんなふうにね。
テレビでもやっていたもん。
橿原神宮には
第一の鳥居と第二の鳥居があるって。

表参道の入り口と
人間界と神の領域との境の橋を渡ったとこ。

でも両方ともなかった汗
ってか、1つも見かけなかったけど?汗

後ほど観光協会の方に伺ったら
先日、鳥居の改修工事で撤去したという。

なんでも
2年後の創建130年に間にあわせるために。

新しい鳥居が建てられて完成するのは
来年秋になるそうです紅葉

鳥居のない神社?神宮なんて初めてイヒ

そのせいか?

オイラ的にはお寺よりも神社派なのに
今回は物足りなく感じてしまってさ、
壺阪寺の方が良かったかなえー?

いつもの神社や神宮境内に入った時の
張りつめたような
凛とした空気感が感じられなかったんだよね。

思い込みか?にやり

鳥居がなくての残念さもあるけど
それ以上に
こんな状態の橿原神宮に辿り着いたことの方が
珍しいから、これはこれで
とても貴重な縁だと思いますクローバー

完成後にまた来たいなルンルン



ひまわり神社